ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2013年04月25日

目の下のクマ

みなさん、こんにちは!エステ王子です。
目の下のクマにはいくつか種類がありますが、
今回は、睡眠不足などが影響する「青クマ」についてお伝えします。

クマの原因には血行不良によるクマ、
色素沈着によるクマ、くぼみや凹みなどによるクマの3種類があり、
それぞれの色から青クマ、茶クマ、黒クマと言われています。

今回取り上げる「青クマ」、
その原因は、まさに睡眠不足・体調不良・身体の冷え・眼精疲労。
眼の下の皮膚は周りの皮膚に比べて薄いので、
滞った血液が青く見えてしまいます。

いわゆる血行不良が起こり、
血液中の酸素が不足した結果、暗赤色に変化。
その黒ずみが透けて見え、青いクマとなるのです。

ケア方法&注意点ですが、
まずはしっかりと睡眠をとること。
しかし、睡眠をしっかりとっていても
その他の原因で青いクマができることがあります。

もし青っぽいクマだと思ったら、血行を良くするために冷たい食べ物を控えたり、
血液がサラサラになる食べ物(緑黄色野菜や魚など)を摂取したり、
ホットタオルを目に当てたりしてみて下さい。

また、時にはエステサロンなどに行って、リラックスするのも効果的ですね。
以上のように青クマは、生活習慣を改善することで良くなる可能性があります。

小野浩二

小野浩二

小野浩二おのこうじ

エステティシャン

新潟県生まれ。国士舘大学体育学部を卒業後、大手エステティックサロンに勤務。社内で、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち、本店店長を歴任。 その後、大学院進学を機に退職。現在は…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。