ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2010年08月05日

自分好きが輝く時代

 7月16日「女性経営者スター発掘プロジェクト」と題して、㈱コラボラボ、㈱船井総合研究所と、私が代表を務める㈱ヴィーナスプロジェクトの3社で、約30社の女性経営者の皆様をお迎えし、サポートセミナーを開催致しました。

 当日の私の仕事は「独自感性を持って成功している女性経営者事例」について講演することでしたが、現在、私がブランドプロデューサーとして良い関係で成長しながらお付き合いしているファッションブランド、化粧品メーカー等の女性社長達が、いかに「好き嫌いがはっきりしているか」「楽しいことを本気で追求しているか」、それと「どれだけ素直であるか」について、具体的なエピソードとともにお話しさせていただきました。

 この3つの要素を満たしている女性社長の会社では、10000人の読者モデルを発掘することで、輝く女性達の新しいライフスタイルを発見してきた私独自の取材型マーケティングのノウハウをお伝えして、それぞれのお客様の顔をよりはっきりさせることで、価格競争に巻き込まれることなく、お客様が欲しいもの、本当に必要なものを、社長を先頭に社員の方と一丸となって楽しみながら提供させていただいていますという成功事例が、女性ならではの感性の共有につながって、「まさに私達も!」の一体感を生み出し、会場全体が大いに盛り上がる90分となりました。

 講座を終えて約20分の休憩時間にもその余韻は熱く、隣の席だった方はもちろん、同じ価値観で、笑いや感動を共にした方同士が、積極的に話しかけ、名刺交換も活発に行われていた様子。(男性が集まるセミナーの休憩時間は、ほとんどの方がバラバラにタバコを吸ったり、コーヒーを飲んでいたりと、次の講座の「待ち時間」としか使われないのに比べて、女性達はこの20分も無駄なく有効利用するのはさすがです。)この女性的「あたりを巻き込みながら価値観を共有する喜び」は、エネルギーとなって楽しいを増幅させ、ライバルにこだわる男性型にはない、女性ならではのビジネスシーンをつくっていっているのだと思います。

 私自身ももちろん女性経営者!とはいっても、もともと取材することが専門で「ビジネス」とは無縁の人生でしたが、20代の頃から、ステキな女性を取材する事が何よりも大好きで、好奇心一杯、本気で取材するからこそ、時代が変わってもそれと共に変わる女心がわかって、その女心から生まれる新しいライフスタイルに関わり続けることが出来る。40代になって、素直にこれが私の誰にも負けない得意分野だと認めた時から、さらに新しいパートナーとの出会いが生まれて、日本全国を始め、現在では中国の女性経営者達とも事業のご縁が広がってきています。

 私の周りにいる方はもちろん、世界で活躍する女性経営者に共通しているのは、「自分好き」ということ。自分で自分のことが大好きでなくて、他人からいいと思われるはずがない。そこからステキなものが生まれるはずがない、を実感させてくれる方々ばかりです。

 謙遜を美徳としてきた男性よりも、遠慮なく自分好きを表現している女性が輝く時代。経営者に関わらず、ファッションでも、ビューティでもインテリジェンスでも、自分好きを表現出来る分野を見つけたもの勝ちということです。

 この秋には9月5日の福岡から、もっと自分好きになりたい女性の為に、㈱ヴィーナスプロジェクト主催で、Fashion Beauty Intelligence の頭文字を取った「FBI」なる女性限定のイベント型セミナーを企画しています。欲張りな女性の皆様、乞うご期待下さい。

中村浩子

中村浩子

中村浩子なかむらひろこ

株式会社ヴィーナスプロジェクト 代表取締役社長

大学在学中より、光文社「JJ」において、ファッション・ライフスタイル担当の特派記者となる。その後、小学館「CanCam」を経て、光文社「VERY」、「姉VERY」、「STORY」の創刊記者を務める。オ…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。