ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2011年07月05日

女心は多機能・時短

「あなたにとって今、一番大切なものは?」私が女性に会って取材する時に、まず質問する項目ですが、最近20代、30代、40代と世代に関係なく必ず上位ランキングで返ってくる答えが「時間」です。

ファッションでもビューティでも、今、女性が一番敏感なのは「時間」。一瞬たりとも無駄にしたくないという思いが、ファッションスタイルにも、メークトレンドにも表れています。

これだけ異常気象も当たり前になってくると、天候に合わせて、臨機応変に重ね着すれば何とかなるレイヤードスタイルが主流となり、カットソーを中心に、ショートパンツ、レギンス、ベスト、パーカや羽織りになるストール、帽子と、コーディネートを考えずとも重ねるだけでそれなりに見える多機能時短ファッションがもてはやされているのも納得です。

ビューティも同様、メークテクニックで時短すべきはベースメーク。そこで1本で4役も5役もこなせる多機能BBクリームが普段メークの主役となって、今や、下地のプロセスが必要となるファンデーションは特別な日のものに。韓国コスメから始まって、国内ブランド、ドクターズコスメに加えて、海外の老舗ブランド「クリニーク」、アーティストブランド「ボビーブラウン」までもがこぞってBB市場に参入してきました。目ヂカラのキーアイテム”つけま”も、ビューラー、マスカラで仕上げる手間を省けて効果絶大なら、アイメークのマストアイテムになるのは当然!ヘアアレンジでは、「モーリー」なるワンタッチでボリュームが出せる新兵器によって、朝一でも、会社帰りでも、3分で素早くオシャレな盛りヘアアレンジが可能になりました。
手抜きしてもキレイ、手抜きしてもオシャレ、が今どきの”時間命”の女子の心に火をつけるヒット商品のカギ!

GW明けから毎週末ごとにユニクロから届くメルマガには、カップ付きキャミ、カップ付きタンクトップ、カップ付きワンピとブラ無しで快適に様になる対汗アイテムが紹介され、土・日限定プライスのお知らせも女心をそそります。大きな声では言いたくないけれど、これこそ節電の夏に欠かせないマストアイテム。私の周りのモード誌で活躍する有名スタイリストも、ファッション編集者も、人気のハーフモデルでさえも、密かにこのカップ付き多機能インナー「サラファイン」を愛用しています。

男性にとってはファッションにもビューティにも、手間ヒマかける女性の方が魅力的なのでしょうが、今どきの女子の本音は多機能で、時短がマスト。

この週末も、予約が取りづらい青山の人気ネイルサロンの女の子達と話していると、忙しい彼女達がお付き合いしたい男性はマッチョで料理上手。土・日も仕事のことが多いので、例え半日でも、濃い時間を過ごせる人がいいとか・・・・・・。

もはや、恋愛においても多機能、時短の価値観は浸透中。”時の流れ”にニブい男子はどんどん置いていかれるので要注意!です。

中村浩子

中村浩子

中村浩子なかむらひろこ

株式会社ヴィーナスプロジェクト 代表取締役社長

大学在学中より、光文社「JJ」において、ファッション・ライフスタイル担当の特派記者となる。その後、小学館「CanCam」を経て、光文社「VERY」、「姉VERY」、「STORY」の創刊記者を務める。オ…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。