ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2013年07月01日

Persol

イタリア人のサングラスと言えばレイバンかペルソール。イタリアの各ファッションブランドが、あれだけいろいろなサングラスを出しているのにも関わらず、イタリアの街の中を見渡すと、結局、イタリアオヤジも、イタリアンマダムも、レイバンかペルソールのサングラスを掛けているのであります。

そんなペルソールは「太陽のため」という語源から名付けられ、イタリア・トリノの地で誕生しました。空軍やレーサー向けのゴーグル製造を出発点に、高い機能性と耐久性、美しさを兼ね揃えた名作を次々と発表。世界で初めてサングラスに強化ガラスやUVカットレンズを採用するなど、今日のアイウェア業界に多大な影響を与えています。

なかでも僕が好きなのは、ブラウンのセルフレームに、ブルーのミラーレンズがセットされた”カプリ”エディション。ブラウンとブルーのカラーリングは、まさにイタリアンテイストでしょ。そう!イタリア人が大好きな色のコンビネーション「アズーロ・エ・マローネ」が、サングラスだけでも手に入るのであります。

HoshibaYoshimasa_2013.06.27-1.jpg

「アズーロ・エ・マローネ」のアズーロとは、イタリア語で「青」、マローネとは「茶」を意味します。つまり、「アズーロ エ マローネ」とは「青と茶」色の組み合わせのこと。イタリア男性の代表的なコーディネートのカラーリングテクニックと言われています。

この茶色がなんとも深みがあっていいんですよね。先日ご紹介した名器、バイオリンの「ストラディバリウス」色の靴に似合う、深みのある茶色が良いのであります。しかも、夏に似合うミラーレンズ。ということで、気の早い僕は、1ヶ月前ぐらいから、ジャケットの胸ポケットから「矢印」をチラッとのぞ
かせて、夏の装いのアクセントにしております。

紫外線の強いこれからの季節、スポーツやドライブはもちろん、都会でさりげなく使ってみてはいかがでしょうか?テンプルの間にハンドメイドで柔軟性の高い樹脂とメタルシリンダーが埋め込まれており、肌に優しく、かつ確実にフィットします。

イタリア好きのあなた。ぜひ、体感してみては?値段は2万8350円。欲しい方は早めのお問い合わせを!…というのも、こないだご紹介した靴も、結局めちゃくちゃ売れてしまいサイズ欠品なんていうこともあったようなので、皆さんお早めに! 男性にも、もちろん女性にもおすすめのサングラス。イタリア好きなら、必須のアイテムです。

干場義雅

干場義雅

干場義雅ほしばよしまさ

ファッションディレクター

東京生まれ。スタイルクリニック代表取締役。三代続くテーラーの家に生まれる。「POPEYE」でモデル、BEAMSで販売を経験後、出版社へ。「MA-1」、「モノ・マガジン」、「エスクァイア日本版」などの編…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。