ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2013年05月31日

Gray × White sole

イイ感じのグレーに白ソールとかないのかな??……と、ふと夢の中に出てきたので、いろいろサイトやお店を探しまくっていたら……。先日、出会っちゃったんです、ちょうどイイ感じのグレーに白ソールと。夏が近づくと、必ずはきたくなるのが白いパンツ。何年も前から、僕の定番アイテムのひとつなんですが。白いパンツにイイ感じで似合う靴って個人的にですが白いソールの靴だと思っているんですよね。でも、なかなかイイのがなくて……。

いままでは、ロロ・ピアーナのものやトッズの白いソールのものを愛用していたのですが、グレーでしかもスウェード生地のものがなかなか見つからず。というのも、春夏は、淡いライトグレーのスーツやジャケットを着ることが多くて、しかもパンツは白いので、ダークな靴より淡いトーンの靴がいいんですよね。

去年は、ベージュや明るめのブラウンで代用していたのですが、個人的にはグレーに白ソールの靴を探していまして……。丸すぎるポッテリしたトウは足のカタチに似合わないし、プレーントゥの短靴というのも味気ない。出来ればチャッカブーツが良くて探していたのですが見つからないから、今年は、「ウォークオーバー」のブリック(レンガ色)のソール×グレーでいいかな?!と思いつつ、正直なかなか手が出せず。

躊躇していたら、な、なんと先日ジミーチュウで発見しちゃったのです。スウェードの上品な、質感もいい淡いグレーの色合いもいい靴を。厚すぎず薄すぎずの白いソールのバランスもまたいい。しかも、脱いだ瞬間に見えるパープルのカラーというのに惚れました。

HoshibaYoshimasa_2013.05.30.jpg

例えば、靴を脱ぐ瞬間ってあると思うのですが……そんなときに、この挿し色が効くんです。飛行機の座席について、靴を脱いで、眠ってしまったとき……。通路側に思わず靴が転がっちゃったときなんて、まさに絶好のチャンス。きっと優しいCAのお姉さまは座席の下に戻してくれて、ふと感じると思うんです。

「あ、この方の靴の中の色、とってもかわいい!」って。「こんなにかわいい靴をはいているんだったら、きっと心も身体も……○×▽□◎なはず。お客様、素敵な靴ですね。ミラノに着いたら一緒にお食事でも……」ということに繋がって行くのではないでしょうか。
って、どんだけ妄想してんねん。そんな簡単に、ことが進むはずないですから……。

すいません、あまりに靴の中の色がかわいかったもので妄想、いや暴走しちゃいました。失礼しました。
ということで男性の皆様、僕とお揃いになりますが、良かったら購入してみてはいかがでしょう?

干場義雅

干場義雅

干場義雅ほしばよしまさ

ファッションディレクター

東京生まれ。スタイルクリニック代表取締役。三代続くテーラーの家に生まれる。「POPEYE」でモデル、BEAMSで販売を経験後、出版社へ。「MA-1」、「モノ・マガジン」、「エスクァイア日本版」などの編…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。