ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2012年11月01日

上質を知ること

Time、Place、Occasion。T.P.O.を知ること、自分だけの世界に入らない、自分だけの価値観にとらわれないことが、モテるためにとっても大切なこと。そんな話を前回しました。で、いよいよ装う段階に入るのですが、まず大事になってくるのが上質な素材を知ることです。

なぜ、素材が大事であるかは、料理に置き換えてみるとわかりやすいはずです。本当に美味しいピッツァ・マルゲリータは、トマト自体、とても美味しいものを使っています。もちろんピッツァの生地も、そしてルッコラも。新鮮でその季節に採れた、とても元気な食材を使用しています。

良い食材を使い、職人が丹精込めて料理をしているから、はじめて美味しい料理になるのです。太陽をいっぱい浴びた元気で色鮮やかなトマトを使用しているから、見た目も美味しく見えるのです。これはピッツァ・マルゲリータだけの話ではありません。どんな料理においても同じことが言えます。

5514-8.jpgそして洋服も、料理と考え方は同じです。厳選された上質な素材を使い、良い仕立てや縫製で丁寧に作った洋服は、着心地も違うし、見た目も美しく見えます。

例えば、ネイビーのコート。パッと見同じように見えるものでも、粗悪な素材のものと上質なカシミア素材のコートでは、その風合いや発色がまったく異なります。また、パッと見は普通に見えるものでも、裏地の素材に上質な素材が使われていたりすると、着心地が変わってきます。

丁寧に作った洋服を着ていれば、着心地がいいので、表情も優雅になり美しく見えます。モテるようになるためには、知性を利用し、上質な素材や仕立てを知ることが大切なのです。おわかりいただけますでしょうか?

干場義雅

干場義雅

干場義雅ほしばよしまさ

ファッションディレクター

東京生まれ。スタイルクリニック代表取締役。三代続くテーラーの家に生まれる。「POPEYE」でモデル、BEAMSで販売を経験後、出版社へ。「MA-1」、「モノ・マガジン」、「エスクァイア日本版」などの編…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。