2006年03月01日

ふらりとセミナー

わたしたちの夢だったセミナールームを東京の地理の分る人には分かると思うのですが、東京駅から徒歩10分、京橋駅から5分、宝町駅から1分のところにオープンします。コンセプトは、「ふらりとセミナー」です。

映画に行く感覚でふらりとセミナーに来てもらう。そして、楽しく学んで元気になって帰ってもらう。それが、わたしたちの思いです。

楽しくて、ためになって元気になるセミナーにこだわり続けて8年の結果です。そして、これからも、このセミナールームを原点に、「楽しくて、ためになって元気になる研修」にこだわり続けます。

この話をいろんな人にすると、「まるで、寄席ですね」なんて話になります。そうなんです。寄席みたいに研修やセミナーをやりたかったんです。

「今日、急に暇になったなあ」とか、「近頃動いてないなあ」なんて思った時に、我が社のホームページを見て、「このセミナーに行きたい!」と、感じて動いてもらえたらとっても嬉しい。そして、講師も参加者にもまれて成長する。講師同士で競争する。やっぱり寄席ですよね。

人って、誰でも「成長したい」「もっと、いろんな世界を知りたい」というアカデミックな気持ちを持っているはず。それが、何となく詰め込みの教育を受けているうちに、学ぶ楽しさとか、知る楽しさを忘れてしまうことになっているだけ。だって、わたしが、一番そうだった。

研修とかセミナーとか勉強なんて大嫌いになっていた。それが、仕事で行き詰まって、気分転換に友人に誘われて行った勉強会がきっかけで、「わたしって、何て井の中の蛙なんだろう」と、気づいたことで、人生が変わった。そんな瞬間を、いろんな人に提供できたらステキだと考えています。

研修やセミナーの楽しさとかやりがいって、やっぱり、人が変わる瞬間を見ることができること。そんな瞬間に携わりたくて、いろんなことにチャレンジしています。

もちろん、講師の充実やコンテンツの充実など、まだまだ課題は山積み。でも、「始める楽しさ」でいっぱいです。何十年か経って、「あのセミナールームがわたしの変わるきっかけになった」とか、「あのセミナールームのおかげで成長できた」って、いう言葉が聞けるようになるのがこれからのわたしたちの夢です。

映画に行く感覚で、デートで、友達同士で、「ちょっと、勉強してみようかなあ」なんて、思って、足を伸ばしてもらえたら嬉しい。興味がある人は、ぜひ、遊びにいらしてください。

【志縁塾セミナールーム】
都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分
JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
<住所:東京都中央区京橋2-15-5  パインセントラルビル2F>