ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2017年05月19日

『ガリガリ君』 『ガツン、とみかん』 ネーミングは7文字以内が売れる

ヒット商品の鍵を握るのはネーミングです。
ポイントは「なるべく短く作ること」と「形容詞や一般名詞を使わないこと」です。

短く作ったほうがいいのは、口コミがしやすいからです。
長いと、覚えられませんし、覚えられなければ、口コミで人に伝わっていきません。

今、赤城乳業で、柱となっているのは次の5つの商品群です。

・『ガリガリ君』
・『ガツン、とみかん』
・『旨ミルク』
・『ドルチェTime』
・他社とのコラボ商品

5番目は別として、どれも商品名が短い。

『ガリガリ君』は5文字(6音)、『ガツン、とみかん』は、「、」を除けば7文字です。
私が初期に開発した『BLACK』で5文字でした。
商品のネーミングは、経験上、7文字以内がベストだと思っています。

「形容詞や一般名詞を使わない」ほうがいい理由は、まねをされないためです。
商標登録が基本的にできません。
私が入社当時に開発した『BLACK』というアイスも形容詞でした。
『スーパーソフト』は、なおさらです。

『BLACK』を出してすぐに、他社から似た名前の商品が販売された苦い経験があります。
とは言っても、かなり適当に名前を付けることもあります。
何を隠そう、『ガリガリ君』のネーミングを考えた時もそうでした。

当時の井上秀樹専務からは、「ネーミングは斬新に」というオーダーが来ていました。
『ガリガリ君』の場合、かき氷から商品開発が始まっています。
カップからスプーンで削る時、「ガリガリ」という音がしました。
だから、みんなで考えて、『ガリガリ』という商品名にしよう、とほぼ決まりかけていました。

ところが、発売直前になり、「あれ、何かおかしくない? いいんだけど、ちょっと変じゃない?」
という声が出て、井上専務のところに相談に行きました。
すると、「”君”をつければ、楽しくなるんじゃないか」と案が出され、『ガリガリ君』になりました。

「ガリガリ」では、単なる修飾語で、なんだかよくわかりません。
ですが、人の名前のように固有名詞にした瞬間から個性が生まれ、
愛着も湧きやすくなり、覚えてもらえるようになったのだと思います。

「あの『ガリガリ』、おいしかったね」よりも「あの『ガリガリ君』、おいしかったね」
と言ったほうが、断然クチコミに乗りやすいのです。
もし、「ガリガリ」という修飾語のままでしたら、ここまでヒットはしなかったでしょう。

商品開発部で決めたネーミングでも、「なんか、変」「なんか、違和感がある」
「でも、どうすればいいかわからない」と感じた時には、いくら時間がなくても
「まっ、いいか」とそのままにしないことです。

納得いくまで話し合ったり、ほかの部署の人に相談したり、
意見を聞いたりしたほうが、結局はうまくいきます。
食べ物やモノに人の名前を付けると、たちまち命を持つのをよく感じます。

2010年、本庄早稲田駅から車で15分ほどのところに、
赤城乳業の「本庄千本さくら『5S』工場」という、新工場を作りました。

一般の方々が見学もできるようになっています。
この工場では、アイスを作る機械に
「あいちゃん」「スザンヌ」「イチロー」「りょうくん」などの名前を付けています。

これも、赤城乳業流の”遊び心”ですが、名前を付けたことで、機械に愛着が湧きます。
「1号機の動きが悪い」というよりも、「あいちゃんが、今日はご機嫌ななめだ」
と言ったほうが、工場の中の雰囲気がソフトになります。
機械の名前は、みんなが聞きなれていて、呼びやすいものにしています。

「どこかで聞いたことがある」
「名前を聞くだけで、なんとなく、イメージが湧きやすい」
ほうが、愛着も湧きやすいからです。

ネーミングは、商品に魂を吹き込むのと同じです。
どんなにいい商品であっても、名前次第でヒットしない場合もありますので、
妥協せずに考えたいものです。

鈴木政次

鈴木政次

鈴木政次すずきまさつぐ

“ガリガリ君”の開発者そして育ての親

1946年 茨城県出身。1970年 東京農業大学農学部農芸化学科 卒業後、赤城乳業株式会社に入社。1年目から商品開発部に配属される。愛すべき失敗作を生み出しながらも、「ガリガリ君」、「ガツンとみかん」…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。