ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2009年04月10日

思わぬ色が

あれほどに、できたての惣菜のにおいが、際立っているのです。

開店早々のデパ地下のにおいをご存知でしょうか。
炊き立てご飯のふわっとしたにおい、煮物のだしのにおい、
ケーキの甘い香りに存在感があります。

デパ地下に足を運ぶのは、たいていが夕刻も過ぎたころですから、
惣菜のにおいといっても感じるものはありません。
朝の惣菜のにおいは、おそらく1時間もしないうちにいろいろなにおいと混じりあい、
個性のあるにおいとして存在することなどは、ないでしょう。

話は変わって、開花時期の桜の樹皮を煮込むと、
薄いピンク色になると聞いたことがあります。
これが黄色になるといわれると疑いの方が強い。
しかし、ピンク色といわれれば桜の色がピンクであるからと、
納得も得やすいのです。

今まさに新入社員研修の時期です。

しっかりとこの時期に、少々ではへこたれない、
打たれ強さを叩き込んで欲しいと要望されることがあります。
離職率が高い、という背景に起因するようです。
仕事は厳しいものだということを、現場に出る前に教えて欲しいということです。

叩き込み方が重要です。
体育会系の手法もあります。
じっくりと自分に向き合うプロセスを考えさせる方法もあります。

例えば、なぜ今、自分はやめようとしているのか、
やめたらどう自分は、変化するのか、
今おかれている環境を克服したらどうなるかと
深く考えるプロセスをしっかりと訓練することが、
この時期であるからこそ重要であると私は考えます。

へこたれた時、営業先から追い返された時、
上司から注意を受けた時などからの立ち上がり方、
「自分を見つめる技術」を持っている者が強くなります。

個性なく同化してしまうか、
目には見えないが同じ土俵でしっかりと存在感を示すか。
思わぬ色が出る自分がいることのきっかけを、
この時期に見つけて欲しいと思います。

まだまだ新人君、人生は、始まったばかりです。

青柳教恵

青柳教恵

青柳教恵あおやぎみちえ

OFFICEAOYAGI 代表

人生100年時代を生きる人と組織、社会の成長を願って。 自分らしく生きるための「仕事」「生活」「サードステージ」のヒントを人材育成研修講師・キャリアコンサルタントの視点で提供していきます。 日本航…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。