ご相談

講演依頼.com 新聞

中高生へのMSG ~熱中時代 熱中する喜びを知ろう ~

渡部陽一

戦場カメラマン

悩み多き青春時代を送る中高生に向けて、先輩たちからのメッセージを伝える本コンテンツ。

第4回は、戦争の悲劇とそこで生活する民の生きた声を体験し、世界の人々に伝える戦場カメラマンの渡部陽一さんからのメッセージです。

学生時代の渡部さんの夢とは

中学生・高校生時代にどのような職業に就くことを夢見ていましたか?
講演依頼.com
講演依頼.com
渡部
渡部
魚釣りが大好きで将来は魚を研究する仕事、魚博士になることが夢でした。魚の美しさに惹かれていました。

当時はまだ戦場カメラマンになることは想定しておりませんでした。

その夢を実現するために取り組んでいたことはありますか?
講演依頼.com
講演依頼.com
渡部
渡部
ひたすら魚釣りをして過ごす毎日でした。魚が一匹も釣れなくても、海で釣りをしている時間が好きでした。

家に戻ると、魚図鑑の熟読と魚の写真の模写、釣った魚の魚拓をとっていました。休日は水族館めぐりと魚屋さんめぐり。

魚を見たり触れたりすることが理屈抜きで好きで、本当に熱中していました。

学生時代に乗り越えた壁とは

学生時代に壁にぶつかったことはありますか?また、その際にどのように乗り越えましたか?
講演依頼.com
講演依頼.com
渡部
渡部
授業についていくことに、困難を極めました。

そのため、自分なりの勉強法をみつけて取り組みました。

まずは、「わかる」「わからない」にこだわらず、とにかく問題集を一冊終えてみることを意識して勉強。

つい、わからない箇所に長時間とどまってしまいがちですが、わからないことにこだわらず、とにかく前に進む。そして、何度もその問題集を繰り返すという勉強法で克服しました。

また、時間を短く区切り、短時間集中して勉強する。その時間を積み重ねていきました。

今に活きている学生時代の経験とは

学生時代の経験で、今の仕事に活きていることがあれば教えてください。
講演依頼.com
講演依頼.com
渡部
渡部
小学生から中学生までの9年間、剣道の道を歩み、待つ力続ける力を学びました。

「礼に始まり、礼に終わる。自らを律して、先生、友人、家族に敬意をはらう。」という剣道の精神は、「国、宗教、民族問わず相手へ敬意を払う」という、世界を駆け巡る戦場カメラマンとしての大切な精神の基盤となっています。

学生時代に感銘や影響を受けた本

学生時代に読んで感銘や影響を受けた本があれば教えてください。
講演依頼.com
講演依頼.com
渡部
渡部
ジョンスタインベック『怒りの葡萄』です。

一日生き延びる緊張感、食事のありがたみ、理不尽に耐え抜く忍耐力をこの作品から具体的に教わりました。ゆっくりと自分のペースで何度も読んだことを覚えています。

『怒りの葡萄』(早川書房)

学生へのメッセージ

これから社会に出る学生に向けてメッセージを一言お願いします。
講演依頼.com
講演依頼.com
渡部
渡部
私からのメッセージはズバリ『熱中時代』です。

自分が興味惹かれたことを試してみたり、会いに行ってみたり、聞いてみたり、触れてみたり…。

自分が好きなことをどんどんやってみようという想いを届けたいです。子供達には熱中する喜びを味わってほしいと感じています。

渡部陽一

渡部陽一

渡部陽一わたなべよういち

戦場カメラマン

1972年9月1日、静岡県富士市生まれ。静岡県立富士高等学校 明治学院大学法学部卒業。戦争の悲劇とそこで生活する民の生きた声を体験し、世界の人々に伝えるジャーナリスト。 世界情勢の流れのその瞬間に現場…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。