ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2009年11月10日

若手ビジネスパーソンへのメッセージ…小さなことを大切にしながら、一歩一歩しっかりと

会社でもプライベートでも、恵まれた環境が与えられ、何不自由のない生活をしていると、本当に大切にするべきことについて、”鈍感”、あるいは、”盲目”になることがあります。

その一つは、「人様の心遣い」。

会社でもプライベートでも、来る日も来る日も、周囲の人々から親切にされ続けていると、いつの間にか、「人から親切にされる」ということに対して何も感じなくなり、「人間の心の尊さ」について”鈍感”になっていくことがあります。

はっきりと述べるならば、”鈍感”になるぐらいであれば、まだ間に合います。しかし、
“盲目”になってしまうと、その本人は、遅かれ早かれ、いつの日か「極めて大きな落とし穴」に落ちてしまうでしょう。

今、私は、特に、若い世代のビジネスパーソンに伝えたい大切なメッセージがあります。今回は、2つのメッセージを捧げます。

 1)「現在の自分に酔うことなく、常に自分を律し、謙虚な姿勢で毎日を過ごし
    てみよう。」
 2)「自分に厳しくする一方、他人に対しては”温かい心”で接してみよう。」

このように毎日を過ごすことで、人は、”真っ暗闇の迷路”に入らずにすみます。

まず第一に、自分をしっかりと見つめ、「自分は一体どのような立ち位置に立っているのか」ということを考え、自分自身の足でしっかりと大地を歩いてみましょう。

大きなことよりも、むしろ「小さなこと」を大切にしながら。一歩一歩しっかりと。

そうすることで、きっと、「本当の自分が本当に望む、”自分独自の道”」が見えてくるに違いありません。

生井利幸

生井利幸

生井利幸なまいとしゆき

生井利幸事務所代表

「ビジネス力」は、決して仕事における業務処理能力のみを指すわけではありません。ビジネス力は、”自己表現力”であり、”人間関係力”そのものです。いい結果を出すビジネスパーソンになるためには、「自分自身を…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。