ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2010年04月09日

好かれる新入社員になろう!

朝何を着ていこうかと迷う日々が続いています。
花冷え、なんと絵になる表現でしょうか。

新入社員の皆さんにとっては、明日から本格的な1週間が始まりますね。
学生とは違う!とこれからひしひしと感じる人も多くなりますね。

いつもお世話になっている美容室でも全店で28名の新入社員(美容師の卵さんたち)が、入ったそうです。
箒をもって一生懸命に髪の毛を掃いている人、備品のキャップが閉まっている確認している人、先輩の挨拶につられて入退店のお客様に小声で挨拶をしている人、それぞれが今できることに一生懸命になっている様子が、ありありと鏡の中に映っていました。

    好かれる新入社員になろう!
   先輩からもお客さまからも。

学校ともアルバイト先とも違う会社です。
しばらくは、座学の研修が続く人もいるでしょう。すぐに実地研修で仕事を覚えなさいというところもあるでしょう。
いずれにしても学ぶということからスタートをします。この時期にどれだけ学ぶということに心血を注いだかで、3ヶ月後、半年後に同期の仲間と差が出るかを講師経験の長い私は、知っています。

学び方:
(1)謙虚でありましょう
知っていることがあるかもしれません。しかし、知っていることとできることは違います。会社、社会は、できることを求めています。

(2)素直でありましょう
「はい」と本気で返事ができますか。「おはようございます」と本気で言えますか。「ありがとうございます」と本心で言えます。

(3)学ぶ姿勢を持ちましょう
あなた一人が持っている知識などささいなものです。あなたになくて周りの人にあるものは、たくさんあります。それらすべてを手に入れることはできませんが、学ぶ姿勢を持たないと学びに気づくことはできません。

(4)自己の役割と態度に気づきましょう
今新入社員としてのあなたの役割は、何でしょうか。どのような態度であるべきでしょうか。

(5)心・技・脳を鍛えましょう
人生を通しての課題でしょう。心を豊かに、優しく、強く等など…。専門的技術、一般的な技術、今のあなたにもできる一番の技術があるといいですね。コピー取りの一番、電話応対の一番等など、そして知識を、経験を知恵にする脳、見えないものを可視化する脳等などを鍛えましょう。

好かれる新入社員、
謙虚でありましょう。素直でありましょう。学ぶ姿勢を持ちましょう。

そして何よりあなたの周りの人すべてを敬う気持ちを持ちましょう。
そう警備の人も、掃除をしてくれている人にも。

新入社員のフレッシュな気持ちは、あなたの職場に新しい風を吹かせます。
その風を職場の先輩は、真摯な気持ちで受け止めてくださいね。

この季節、会社も社会もリフレッシュです。

青柳教恵

青柳教恵

青柳教恵あおやぎみちえ

OFFICEAOYAGI 代表

人生100年時代を生きる人と組織、社会の成長を願って。 自分らしく生きるための「仕事」「生活」「サードステージ」のヒントを人材育成研修講師・キャリアコンサルタントの視点で提供していきます。 日本航…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。