ページトップ

武田美保さんの講演の感想

  • ● 講師 : 武田美保
  • ● 題目 : 「夢を追いかけて」
  • ● クライアント : 富士通グループ
  • ● 主旨/目的 : 富士通グループ入社式での基調講演
    「チームワークの大切さ、自己成長を通じてチーム目標の達成に貢献できる喜び」
    オリンピックでの体験談を通じて新入社員に感じてもらう。
  • ● 対象(受講者) : 新入社員 1,722名 役員・引率者113名
  • ● 実施日 : 2010年4月8日

受講者の感想

武田美保 講演風景

【新入社員】
・メダリストの方というのは雲の上の存在だというイメージがあったが、
身近に感じられた。成功を収められた方も、才能だけではなく、
やはり強い信念と努力で成功を掴み取っているのだということが
しっかりと理解できた。

・話の内容も感動的で素晴らしかったが、武田氏のプレゼンテーションのスキルが
とても高く、とても参考になった。私もあのようなスピーチが行えるように頑張りたい。

・「夢をかたちに」という富士通と同じテーマを、
武田さん自身の体験談と絡めて話してくださったため、とても励みになった。
「好きになること」「あきらめないこと」という非常にシンプルなメッセージを、強く感じた。

・感動しました。特に、「限界というのはあきらめないでしがみつくものだ」という言葉が胸に響きました。

・苦しいときに武田さんのお話を思い出そうと思います。

・非常に興味深い講演でした。これからの会社での行動指針になりました。

・アスリートとして努力した方の実体験は、熱い気持ちになるのと同時に、
これから仕事に取り組む上での心構えを学べたと思う。

・本当に貴重なお話を伺うことができ、
特に「どんなに辛くても絶対にあきらめないで立ち向かう強い意志を持ち続ければ夢は叶う」
ということにとても感動し、またとても大きな勇気をいただきました。

・本気で感動しました。仕事への取り組み方に大いに参考になる話でした。
限界を自分で作らず、壁を壊していきたいと思います。

・武田さんの「悩み暇があったら努力」という言葉には心を打たれました。
心意気ひとつで練習の質が変わると分かりました。
私も仕事の質を上げるため、仕事に臨む姿勢を大切にしたいと思いました。

・とても感動しました。そして、武田さんの志の高さや継続する強さは学び得ることが多く、
有意義な時間を過ごさせていただきました。

・限界は自分で作っているということに気付きました。

・武田氏のお話を聞いて、挑戦を楽しむことの重要性を学びました。
特に、「成功するためには良いイメージを持って取り組む」という言葉が印象に残ったので、
今後実践していきたいと思います。

・シンクロと仕事はジャンルは全く異なるものですが、
根本的な向き合い方というのは同じだということに気づかされました。

・自分も多くの人に支えられて今に至り、今後も頑張っていくことができるのだということを再認識しました。

・諦めなければ自分の限界の壁を少しずつ薄くすることができ、
いつかは突破できると、非常に勇気をいただいた講演でした。
今後の社会人生活でも、困難に当たっても諦めずに乗り越えていこうと強く思いました。

・今後の自分に対し、モチベーションの上がる内容だった。

・限界の壁は徐々に薄くなるという言葉が印象的でした。また、実際の経験を伺うことによって、
どのように困難に立ち向かっていくのかという具体的なイメージを掴むことができました。

・夢を目指す上でとても大切なことを学ぶことができました。
これから働いていく上で、辛く、諦めたくなりそうな時は、この講演を思い出し、勇気を取り戻していきたいと思います。

・刺激されました。やる気が湧いてきました。

・「ただ1日が終わればいいという練習は無意味」という言葉が大変印象に残りました。
これから仕事に取り組んでいく中で、この言葉を忘れないでいきたいと思いました。

・ある目標に向かい努力している姿勢を、これからの自分に置き換えることができ、とても私のためになりました。
また、武田さんのお話はとても魅力的で、どんな方でも聞き入ってしまうような話し方をされていたので、
その点を学び、身につけたいと思いました。

・長く続けるコツや、壁を感じたときの乗り越え方等はフィールドがまるで違っても通じるものがあったと思う。
特に、最後に仰っていた精神の限界と肉体の限界、この際をどうにかするのは自分自身という言葉は印象に残った。

・何かを続けるには、とにかく好きになること、それは向上心に繋がるということにとても共感しました。
そして、変革は自分で起こすもので、そうすれば可能性は広がることを改めて知ることができました。


【役員・引率者】
・グループ方針と一致したスト-リと新人にわかりやすい内容だった。

・誰もが関心のある話題で、チャレンジを継続する意思、思い入れ、集中力ということへの示唆が豊富であった。
プロになる人の資質、日頃の行動、最後まであきらめない気持ちを改めて教えられた。

・感動した。チーム力(選手間、コーチ、スタッフとの関係)に関する話題をもう少し多く話して欲しかった。

・一流になる人の熱意が十分に感じられ、新人の励みになると思った。

・新入社員にとって、とてもためになる講演であったと思います。
人選もフィットしており、個人的にもよい内容でした。

・著名かつ身近な存在と感じることができる方による講演であったという点、
新入社員に対する講演として非常に価値のあるものであったという点で、非常に有益だったと考えます。

・チームで働くこと、自分の能力を伸ばすことの大切さを感じることができたと思います。
社会に出て働くことの不安や期待を持っている新人にとっては、とてもよい内容だったと思います。

・スポーツやご経験からのお話でしたが、仕事に通じる大変貴重な話を聞く機会となりました。
新人のみならず、大変参考になり、感動しました。

・講演内容が良かった。「人間関係」や「限界」、「考え方」等、
これから社会に入る新人には有益な情報ばかりであった。
(新人たち自身がどこまであの話に対し、リアリティを持って捉える事ができたかは、疑問だか。)

・武田さんの心の奥から出てくる本物の言葉に魅了された1時間でした。
1時間も人前で伝えることが出来る様な人生を送れていないことを痛感し、
新入社員だけでなく、私自身の再スタートをきる切っ掛けを貰った講演でした。