ページトップ

武田美保さんの講演の感想

主催:長野県伊那弥生ケ丘高校

講演テーマ:「夢を追いかけて」

【1年生】

・技能や才能だとかという意味じゃなくて、そのやる気と努力が半端じゃないと思いました。
毎日、どこがいけないのかとかを自分を分析して…聞いていて面倒くさそうでした。
でも、やっぱりそれくらいやらないといけないんだと改めて思いました。
私も日常生活や部活、勉強に生かしていきたいです。

・嫌なこともあり、やめようかと思いながらも続けてきた。
そして、やり遂げられたというのは、武田さん自身の"自信と誇り"になっているのだと思う。
私もあるスポーツに熱中しているので、とても気持ちが分かったし、
武田さんのようにやり遂げ、後悔しないようにあと2年頑張りたいです。
武田さんはとても輝いていてカッコ良かった。あたしもあんな人になりたいと思いました。

・自分を把握することは大切だと思った。負けず嫌いってステキだと思った。

・オリンピックの選手村の話しとかスゴイと思いました。室伏さんと仲良しなんてうらやましいです。
武田さんの話しを聞いて諦めてはいけないなあとか、挑戦することって大切だなあと思いました。

・話しのなかに"なるほど"って思うことがたくさんあり、自分の考えを見直すことができた。

・武田さんの話しを聞いて、自分で作った限界を消して、もう一度挑戦してみようかと思った。
自分を動かしてくれた講演でした。感謝してます。ありがとうございました。

・武田さんとお母さんとのやりとりはスゴイと思いました。
お母さんは武田さんのことを知り尽くしているような気がしました。
武田さんの自己管理を私も見習おうと思いました。
私はバレーボールをやっていますが、なかなか前に進むことができません。
だから、毎日少しずつでも変化をつけて、また少しの変化にも気付きたいです。
これからの変化がありそうな気がしていました。

・さすが世界を代表するアスリートだけあって、メンタル面も技術面も共に備わっていると思った。
考え方がすごくポジティブで物事の捉え方もさすがだと思った。
やっぱり、それだけ今までだいぶ苦労してきているんだと実感した。

・武田さんの話しを聞いて勉強の仕方を変えてみました。とてもはかどるようになりました。

・"自分はここまででいいや"といったラインを引いてしまうと成長がそこで止まってしまうので、
高い目標をつくりそれに向かって頑張りたいと思いました。武田さんのように、夢を実現できる人になりたいです。

・私は、メダリストとかオリンピックに出る人たちは、才能がもともとあるんだろうなあって思っていたけど、
武田さんの話しを聞いて、人は努力次第で何にでもなれるんだなあと思いました。

・関西弁がとても良かったです。
オリンピックでメダルを獲ったスゴイ人に、こんなに近くで会って話しを聞けてとても感動です。

・一日一日に課題を作ったり、反省をしたりすることの大切さを改めて思った。僕もやっていきたい。

・オリンピック選手も特別な人ではなく、努力すれば決してなれなくはないという話しを聞いて、
夢を追い続ければきっとかなうということが分かった。僕も夢を持ち努力していきたい。

・私のためにすごくためになるお話しでした。シンクロに興味を持ちました。
美保さんは輝いていてステキでした。やっぱり何かに真剣に取り組んでいる人はステキですね。

・テレビで見ていた人が目に前でしゃべっていて…すごく感動しました。本物でした。
色々な話しをしてくれて、私にもできるかもしれないと思うことができました。
武田さんが「この中からオリンピックに行く人がいるかもしれない!」って話してくれたのを聞いて、
私も選手村に入ってみたいなあと思いました。

・頑固ということと信念を貫くというのは違うから、やっぱり素直になることが大事だと思いました。
自分とは縁の無いようなものだと思っていたオリンピック出場っていうことを、
誰でも出来ると言ってくれたことは、とても勇気づけられました。
夢はあきらめないでやっていくということの大切さを深く考えさせられました。

・「自分」のことを自分で分かっていることは本当に大切だと思いました。努力の力はすごい。

・練習の取り組み方とか、これからしっかり考えなきゃなと思いました。

・「自分」っていうものをすごく持っていてスゴイっていうのと、カッコイイって思いました。
これからも頑張ってください。応援してます。

・自分は陸上部で、今、肉離れをしていて走れなくて、この頃落ち込んでいましたが、
講演を聞いて前向きに考えられるようになりました。
今はもう色々と工夫をして足に負担がかからない練習を考えながら楽しくやっています。
実を言うと講演の日は陸上の大会だったのですが、ケガが理由で出場できず悔やんでいました。
しかし、今考えると、講演を聞けて本当に良かったと思っています。

・講演会っていうと、難しくて退屈そうな話しを想像していたけど、関西弁で面白くてしっかり聞けました。
私もメダルを近くで見たかったです。

・夢を叶えるなら、努力と気持ちが本当に大切なんだなあと感じました。
私にも叶えるには少し難しい夢があるので、すごく参考になりました。ありがとうございました。

・講演会の日の部活。「自分は強い」と思いながら、思いっきり部活に励んだら、
いつもより調子が良い、うまくなったと感じました。これ本当です。ありがとうございました。また来てください。

・私は部活で弓道をやっているのですが、なかなか的に当たらず、どうしようかと少し悩んでいました。
でも、お話しを聞いてすごく頑張ろうという気になりました。勉強の方でも参考にしてしっかりやろうと思いました。

・シンクロのビデオが見れたのでとても嬉しかったです。
毎日の生活に変化をつけて、どんどん良くなるように心がけていきたいと思いました。
自分が嫌だと思うことを続けていくのは苦ではありませんでしたか?!
それでも続けて今ここまで到達して凄いと思いました。
私もあきらめたこと、もう1度やろうかな…って思いました。
これからも元気でご活躍ください。わざわざ弥生まで来てくださって、ありがとうございました。

・シンクロ楽しそうです。水の中で息を止めるのは大変で私にはできなさそう。
武田さんの第2の人生…何をしていくのですが?頑張ってください。お話しとても楽しかったです。
私、夏休みにお姉ちゃんとプールに行って3時間半くらい泳いだり遊んだりしました。
そしたら以前は25mを泳ぐの苦労していたのに、25mをすいすい泳げるようになりました。嬉しい限りです。
苦手なことも楽しんで取り組んでいきたいです。武田さん、ありがとうございました。

・この講演を聞いて、人生をどう生きたら良いか、どんな生き方をしてきたのかということが、心に入ってきました。
自分の夢をかなえるためには、どんなことをすれば良いのかを深く考えることができました。
少し勇気付けられた気がします。やっぱ頂点にたった人の言うことは違うなあと思いました。

・毎日同じことを繰り返すだけじゃなくて、一日一日やり方を変えて練習したり勉強したりしたいと思いました。
刺激の加え方によって、やれるようになることが多くなるかもしれないという事実が知れて良かったです。
言葉もひとつひとつに経験してきたことの重みを感じて、とても説得力がありました。

・目標は高く持つんじゃなくて、小さく持って少しずつ積み重ねていけばいいんだなと思いました。
部活や勉強に生かしたいです。自分の良い所や悪い所ってたくさんあると思うんですが、
少しずつ認めて知っていけたらいいです。武田さんの話しを聞けて本当に良かったです。

・努力次第でどうにでもなる、やれば今までより上にいけると聞いたとき、とても感動しました。
それと同時に、オリンピックに出れるような人は、もとから才能に恵まれていないと無理だと思っていたので驚きました。
自分もスポーツをやっているので、一生懸命頑張りたいです。

・「突き抜ける」の言葉が心に残りました。

・勉強にしても何にしても、まず大事なことは初めに自分が何をすべきかを把握することだと思いました。
いいお話しをありがとうございました。私も頑張ります。

・素敵なお話しをありがとうございました。前向きな志がとても良かったです。
私はあまりシンクロを見たことがありませんでしたが、とてもすごいスポーツだと思いました。

・スポーツの世界はやはり厳しいなあと思いました。私もスポーツをやっているので、とてもためになりました。

・オリンピック選手だった人の話なんて身近に感じられないんだろうなあと思っていたけど、
具体的に分かるように話していただいたので分かりやすかったです。

・やっぱりそんな人でもスランプとかはあるんだということを知った。
そして、それを乗り越えることの大切さを学んだ。

・もっと難しい話しかなと思っていたけど、何だか聞きやすかったです。
武田さんは強い人だなあって思いました。自分の考えがしっかりしていて強いなあって。

・武田さんの話しを聞いて、自分の限界を自分で決めないで、何にでも挑戦することが大切だと思った。
メダルが格好良かったです。自分自身に自信を持つことは、とても大切なことなんだと気付かされました。

・7歳からシンクロを始めて今まで長い間ずーっとやっていてスゴイと思った。
やっぱりメダルを獲るには相当苦労をしたと思う。
また、持ってきてくれた以外にもまだたくさんあるというのを聞いてスゴイと思った。
私も何か夢中になれることを探したい。これからもまだまだ追いかける夢に向かって頑張って下さい。
私も将来のために頑張ります。

・私は、パートナーとはすごく仲が良いと思っていました。でも、そうとは限らないんだということを知りました。
本当に"互いに磨き合い"のできる人とも、うまいパートナーになり得るんだなあと思いました。
私にはそういう人が少ないです。
考えようによっては学年全員がそうとも思えるかもしれないけど、
直接に接し合って相手のレベルを知り合うことは難しい。
私にも、武田さんのパートナーのような正反対の好敵手(ライバル)がいて、
互いに高め合えればいいなあと思いました。

・一目見てきれいな人だなあと思いました。メダルを見れて感動です。
将来の役に立つ話しがたくさんあって、これからの部活などに生かしていきたいです。
もっと話しを聞きたかったです。また長野へ遊びに来てください。

・私も運動系の部活をやっているのですが、今スランプ中で思うようにいきません…。
だけど「目標」を少しずつ高めていって、もっと強くなれればなあ…と思います。

・武田さんのお話しを聞いて、自分の将来についてしっかり考えることができました。
普段からコツコツと地道に自分の夢に向かって頑張って行こうと思いました。
これからは人生前向きに生きていこうと思います。

・オリンピックのメダリストから直接話しを聞けるなんて、弥生の生徒はすっごくラッキーだったと思います。
武田さんがしてくださったお話しは絶対に忘れません。本当にありがとうございました。

・自分の状況を自分自身がよく知ることで次のステップへの道が開けていくというのは、すごく良いことだと思いました。
私ももっと自分自身のことを追究してみたいです。

・自分も部活をやっているので、色々と自分のためになりそうなことがたくさんありました。
「練習のための練習にするな」というのは先生も言っていたので、生かしていきたいです。

・講演を聞いて自分自身に対する考え方が変わりました。
目標を決めて達成できるように頑張って、それが出来たらどんどん次のステップにレベルアップさせて…
そうやっていくんだと思いました。

・美保さんの講演を聞いて、私は家に帰ってからお母さんと話しをしました。
これからも家の人との会話を大事にしたいと思います。

・今回は私たちのために講演をありがとうございました。
オリンピックでの貴重な体験談や裏話などが聞けて本当に良かったです。
また、武田さんは、ちゃんと自分と向き合っているところが本当にスゴイと思いました。
私も武田さんのように自分自身を見れるようになりたいです。

・最初からできる人なんていないということが、改めてわかりました。

・"今やれることを考える"という前向きな考えを教わりました。
日々の行動をプラス思考にし、充実させて行けたら…と思いました。

・これまで雲の上の存在だったような武田さんを身近に感じました。
「オリンピック選手」と聞くと、よっぽど才能があるんだろうと思っていたけど、
自分も本気でやればできるのかなあと思いました。今後の進路についてじっくり考えられました。

・私も部活で先生や先輩に注意されることがたくさんあります。
そういう時、武田さんのように素直に受け入れて、下を向かずに前を見て頑張りたい!と思いました。

・講演の中に、日に日にやり方を変えて勉強していくみたいな内容の話しが合って、
自分のやり方を探していくには良いなあと思いました。
うまく言葉に表せないけど、自分のためになる講演を聞けて良かったです。

・武田さんの話しは面白い話しばかりであきずに聞くことが出来ました。
特にオリンピックでの話しは、自分たちが全く知らない舞台裏の内容でとても面白かったし、
スポーツの上達のコツみたいな物を教えてもらうことができ、ためになりました。
是非またお話しを聞きたいと思いました。

・レベルがとても高い物を作り上げていくには、やっぱり自分が変わること、
変われるように努力することがすごく大切なんだなと思いました。
そして、自分が楽しんでやることが何よりも大事なんだということがよく分かりました。
短い間だったけど素晴らしいお話しが聞けて良かったです。

・武田さんの話しを聞いて、コツコツ努力していけば私にも無理なことなんて無いんだなあって思いました。
勉強も1日1日少しずつやっていけば結果が出てくるんだなあって思いました。

・やっぱりすごい努力をしてきたんだと感じて心を打たれました。
私も努力を苦にせず、一生懸命部活に取り組んで、納得のできる形で終われるように頑張りたいです。

・講演会の後、校長室に突然おじゃましてしまった女子生徒です。サインありがとうございました。大切にします。
銀メダルに触るという貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。

・あきらめないことが大切なんだなと思いました。
好きなことを好きなままでやめられるというのは、カッコイイと思いました。

・自分が頑張っている部活と重なってとってもためになった。
「ああ、そうやって考えればいいんだ」とかって思いました。楽しいお話しでした。

・第1の人生、第2人生…人生にはいくつものステージ(!?)があるということを教えてもらいました。
親としっかり向き合って話す機会を増やしていきたいと思います。

・今後の進路の参考になりました。初めて実際にオリンピックのメダルを見て、とても感動しました。
もう実物を見ることはたぶん無いと思うので…。ありがとうございました。なまの関西弁が聞けてうれしかったです。

・私は武田さんのお話を聞いて、忘れていたことを思い出すことができました。
それは「自分が皆に認められたと本気で思えるまで、可能性のボーダーラインを引かない」ということでした。
毎日毎日、一歩一歩の前進を確かめて、中学の時のように向上心を常に持って再び頑張ろうと決意できました。
本当にありがとうございました。

・私が一番印象に残ったのは、「体のだるさ」のことです。
「今日の体調はあの時と同じだから…」そんなことが細かく分かるんだと思いました。
私は剣道をやっているのですが、毎日が同じ体調、同じテンションである訳がなく、だらけてしまうこともしばしば…。
その日の細かいことを何かに書き付けていつでも剣道ができるようになりたいと思います。
素晴らしいお話しをありがとうございました。

・技術を高めるには心を強くしなきゃいけないということの必要さを知って、
スポーツ選手として今後しっかり意識しながら頑張っていきたい。

・自分は生徒会の本部役員の選挙に立候補することになっていますが…正直、嫌だったけど…
武田さんのお話を聞いてやってみようと思えるようになりました。ありがとうございました。

・「限界なんてない」という言葉が印象的でした。
いつもあきらめて中途半端に終わってしまうことが多かったので、武田さんの言葉を聞いてやる気が出てきました。

・毎日同じことをするんじゃなくて、同じことをするのはもちろんで、
それにプラスして何かするっていうのを聞いて、そうしたいと思った。

・自分のことを詳しく知るというのは、今まで考えたことがなかったので勉強になりました。

・私の部活や将来の夢に向かって、大きく勇気づけられました。
あきらめないっていうことが、どれだけ大切か分かりました。これからも頑張ろうって思いました。

・アテネオリンピックの頃、テレビにかじりついて見ていたメダリストがここにいる!そう思うだけで感動でした。
私も部活をやっていますが、そこでも生かせるような心構えやステキなお話しがあって、とても聞きがいがありました。
これからも夢に向かって頑張ってください。

・私は余り前向きな性格でないので、美保さんの明るく前向きな姿勢を見習おうと思いました。
プロジエクターで演技を見たとき、鳥肌がたって本当にすごいと思いました。
努力家で明るい美保さんのようになりたいです。

・毎日少しずつ変化をつけて、自分のベストを探し出すことができたら良いです。
そして、自分がどんな人間であるかが分かるようになりたいです。

・自分が好きなことをやって生きていくことは良いことだけど、そういった人と違う道に行くことは、
それにともなう苦労も人の何倍にもなると分かりました。それでもあきらめなかったのはすごいと思います。

・夢を追いかけることはステキだと思いました。夢を叶えるための努力も大切だと思いました。
夢を語る武田さんはキラキラしてました。


【2年生】

・自分を客観的に見つめるということ、一日一日の目標をちゃんとこなしていくこと…
いろいろ教えていただきありがとうございました。また、ぜひ弥生に来てください。

・オリンピック選手っていうと、自分たちとはかけ離れているとか、才能があるからって感じがするけど、
そうでなくてやっぱり努力の積み重ねがあったんだなあと思った。
自分の部活の部分とかぶるところもあって参考になりました。

・講演で少しずつの努力が夢の実現につながっていくということがよく分かりました。
これからも沢山の人に夢を与えていってください。私も頑張らなきゃと思いました。

・"夢はかなう"と信じることが大事だと思いました。

・自分の嫌なところも全部見つめ直すことの大切さがよく分かりました。

・私は部活で弓道をやっていますが、大会の時に武田さんの話しを思い出しながら頑張りたいと思います。

・これからの進路を考えていくときに、参考になるお話しばかりでとても勉強になりました。

・小さな頃からひとつの夢を持って、それに向かって努力していくことは大変だけど、
努力すれば何とかなるんだと思いました。私も自信を持って夢に向かって努力したいです。

・私は、将来なりたいものがあって、そのための進路で迷っていました。
途中で嫌になって、大学の学部も好きなことができれば良いかって何となく選んでいました。
でも、講演を聞いて、今から夢のために志望を変えようと思いました。

・私は、運動系のクラブに入っているので、武田さんが話してくださったことをやってみたいと思います。
これからも第二の夢に向かって頑張ってください。私も残りわずかの部活を頑張ります。

・どんなに辛いことでもそれを乗り越えれば、必ず自分が求めていた結果やプレーができるんだと
実感できた気がします。
自分の中で限界を作らずに、少しでも前へ前へ進んでいけるように頑張っていきたいと思います。
本当に良いお話しを聞けたと思います。

・シンクロをやっていたときの自分自身の気持ちや、親とのコミュニケーションの取り方など
様々なお話しを詳しく話していただきとても興味深かったです。

・講演を自分の部活動と照らし合わせて聞いていました。
自分は吹奏楽部なのですが、先輩からずっと「音が汚いから直せ」と言われてきました。
しかし、自分には「こう吹きたいんだ」というこだわりがあって直そうとして来ませんでした。
このままでは、絶対にいい音は出せないと思うので、
美保さんのように一度言われたことを自分の中に取り込んで吹いてみようと思います。
本当に"自分のため"になるようなお話しをしていただきありがとうございました。

・すごくきれいな人でビックリした。今の時期が重要なことが改めてよく分かった。

・講演会の次の日が部活の大会だったのですが、大会の時、武田さんのお話を思い出しながら頑張ったら、
いつもよりずっと良い結果が出せました。これからも武田さんのお話しを思い出しながら頑張りたいです。

・武田さんの物事に立ち向かう姿勢はとても参考になりました。様々な場面で生かしていきたいと思います。

・自分のことを知る、毎日の積み重ねがいかに大事か…とてもよく分かりました。
どんなことでも一番大切なことは同じなんだなあと痛感しました。

・私は体操をやっているので、シンクロと同じで演技で評価されます。
だから武田さんのお話しは同じ価値観で聞くことができました。
スポーツも勉強も努力すれば伸びると信じて頑張りたいです。武田さんも頑張ってください。

・話すということはとても大切な事なんだなあと思いました。

・自分も、ただ毎日を過ごすだけでなく、何か目標を持って一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

・毎日に変化をつけられる美保さんを尊敬します。
私はけっこう人の目を気にしてしまって、嫌われたくないと思ってしまうので、自分に自信が無くて、
今でも自分はこうなんだ!!と言う事が出来ません。これからは自分のことをちゃんと見ようと思います。
周りは私よりスゴイ人ばかりで焦ってしまうかもしれないけど、
ゆっくり未来や自分のことを考えれたらなと思いました。すごく考えさせられました。
私のためになりました!ありがとうございました。

・話しを聞いて感動しました。これからは"限界"ということを考えないで進みたいと思いました。
それと。自分のことをちゃんと理解して、自分を誇れるようなことが出来るように頑張りたいです。

・自分には何が足りないかと、自分を常に見詰めることが大切なんだと実感しました。
私も部活をしていて、何をしたらいいのか分からなくなることがよくあるので、
今回のお話しを思い出して頑張りたいと思います。

・「人に言われたことをすんなり受け入れる」っていうのは難しいっていうのは知っていた。
オリンピックに出たすごい人も、そういうことで悩んでいたっていうのは、
なんか自分も頑張れるようになるかも…って思った。

・特に嫌なことや自分の意見に反することでも、一度心に落とし込むことが大切だということが、
自分にとってすごく大切なんだと思いました。自分を把握することも大切なんだと思いました。

・今回の講演で一番印象に残ったことは「一日一日、目標を持って生活していく」ということでした。
自分の跳べるハードルを一日ずつ確実に乗り越えていきたいです。

・自分自身が向上するためには、自分自身を見つめ直し、考えて整理をする、
そのなかで次に自分にいったい何が必要で、
今何が出来るのかを見つけなければならないということがよく分かりました。

・先日は素晴らしい講演をありがとうございました。
私はシンクロが大好きなので、オリンピック選手の武田さんの話しを生で聞けたのはとても良かったです。
これからの高校生活のヒントを見つけることが出来ました。

・よくテレビで見ていたあんなに活躍している人が、今、自分の目の前にいる!!と思うと驚きだった。
講演を聞いて、試合前の気持ちの作り方とか、試合への臨み方とかたくさんのヒントを得られました。

・私たちに力強く語りかけてくれる姿が印象的でした。
武田さんの言葉ひとつひとつが、自分のこれからの生活に時折響いていくと思います。
そのたびに意地でも頑張ろう!と思えます。

・運動のこととかはよく分からないというよりも苦手なのですが、
何にしても日々の生活でより力をつけていかなければならないということを、学ばせていただきました。
私もこれから少しずつ、自分に出来るようになったことを貯金…貯力していきたいと思いました。

・話すことが大切だということを知り、話していこうと思いました。
言われたことを胸にしまい行動する。
最小限のエネルギーで祭最大限の効率みたいにこれから、自分でも意識してやりたいと思います。

・毎日目標を決めて日々前進するというやり方は、とても良いと思いました。
私も部活で悩んでいたので、この方法でどんどん上達していきたいです!!
そして自分に自信をつけたいです。

・もう一度、自分を見つめ直して部活や勉強を頑張っていきたいと思いました。
これからは、いつも避けて通りがちな自分の嫌なところもちゃんと認めていきたいです。
今後の自分に生かせるお話しでした。

・シンクロ素晴らしいと思いました。
"パートナーとお互いを高めあえる"そんな関係を私も築けていければいいなあと思いました。
素敵なお話しありがとうございました。

・武田さんは、自分自身を普通の人間だと言っていましたが、話しを聞いている中で、
自分の信念を持ち、物事に対する考え方も今まで私が思いもしなかったことを確立していて、
やっぱりオリンピックメダリストとなると人間自体も違うなあと思った。

・内容がとても分かりやすくて心に響いた。自分がやっている弓道と重ね合わせてみると、
同じだと感じるところがいっぱいあった。もっと自分について知ることが大切だと思った。

・自信というのは、ひとつひとつ自分で決めたノルマを達成することによってついていく、
という点が何より心に残った。


【3年生】

・"自分で何が良かったのか、何がダメだったのか、何をすれば良いのか、
何ができるのかを考えるべき"っていうのは、すごくシンプルだと思ったけど、とても重要なことだと思いました。
これから大学受験っていう大きなことがあるので、自分もそれを実行して、
少しずつ目標を達成しながら目指す大学へ到達したいです。ありがとうございました。

・日々何気なく過ごしてきた自分にとって、武田さんのような目標の立て方は新鮮でした。
自分の目標に向けてコツコツと頑張っていこうと思いました。

・夢を実現させるまでには、辛いことがもちろんあり、それを乗り越えるためには色々な方法などを、
自分から見つけ出す努力が必要だということを改めて思った。
私は運動部をしていて、部活では辛いことやきついことがたくさんあったけど、
それを乗り越えて引退し、今は受験勉強に向かっています。
でも、部活の頃と比べると、今は少しのことでつまづいたりしていて、心が弱いと感じました。

・あきらめずに毎日、目標を決めて頑張っていたと聞いて、私にも、みんなにも出来ることだと思い、
本当に最後まで、何事にもあきらめずにやろうという決心が就きました。
やっぱり努力は大事なんだなあ…と。すごく大切なことを改めて教わった気がします。

・私は、ひとつダメなことがあると"ダメだ…"とか思ってしまうけど、武田さんの話しを聞いて、
"なら、何ができる?"とか考えて、プラス思考で頑張っていきたとい思いました。

・オリンピック選手の武田さんと私なんて、全く違う世界にいる人だと思っていましたが、
武田さんが人一倍の努力をしていることを知り、私も受験勉強頑張ろうと思いました。
ちゃんと自分を見つめ、これからも夢を持っていきたいです。
本当に心にしみました。ありがとうございました。

・「自分の可能性を信じる」ことの大切さを改めて感じることができました。
今後の自分の考え方を変えてくれたとても良いお話しでした。

・普通の人でもひとつのことを続けていけば、絶対にかなうということが分かりました。
私も本当に好きなことを見つけて、それを続けていきたいです。

・すごくいいお話しでした。私もずっと部活をやっていたのですが、武田さんが言っていたことが、
顧問の先生がいつも言っていることに通じる部分があって、なるほどなあと思いました。
自分はもう引退しましたが、後輩達にとってもすごくいいお話しになったと思います。
お話しを聞いた日から"自分が今できること"を意識するようになりました。
武田さんのように悔いの残らない日々を送りたいです。

・私は3年で、AO入試を9月中に控えています。
受験生という自覚を持って自分なりに一生懸命勉強をやってきましたが、
"やっているつもりだけなのでは…"と自分の勉強方法に自信がありませんでした。
けれど、武田さんの話しを聞き、自分と向き合わずにただ突っ走っている自分に気付けました。
毎日の積み重ねと、自分をよく知ること…この先、生きていくうえで
とても大切にしていきたいモットーになりました。
私はマスコミ関係の職業に就くことを目指していて、今まではイマイチ自信が持てずに
「本当に自分に合っているのか?」と不安でしたが、自信を持ってマスコミ関係を目指したいと思えました。
本当にありがとうございました。

・想像していた以上に可愛くキレイでビックリしました。
どんなに辛くても諦めなければ、きっと充実した人生をおくれるんだろうなと思いました。
自分に自信を持って、自分を好きになって、夢に向かって頑張っていきたいと思いました。

・美保さんのお話しを聞いて、美保さんは自分の生き方に誇りを持っているんだなあと強く思いました。
毎日自分を振りかえり日々向上。私も頑張らなくちゃと思いました。

・何かを残したいという気持ちがすごく伝わってきて、私だけじゃなく、
みんなの心の中にのこったものがたくさんあると思います。
自分を見直し受験など前向きに頑張りたいと思います。

・もう部活を引退してしまったので、もう1年早く聞きたかったなあと思いました。

・自分は昔から人にいろいろ言われたりして、自分を否定されているような気がしていました。
でも武田さんの話しを聞いてとても元気をもらました。ありがとうございました。

・とてもタメになりました。自分を理解していきたいと思ったし、
自分に合ったやり方で勉強していきたいと思いました。
毎日、出来なかったことや次に生かせそうなことを考えていきたいです。

・自分のことってよく知っていそうで、実は全然分かっていないんだなあと思った。
武田さんが言ったように、一日の終わりには自分の悪かったところ、
それをどうすれば直せるかということを、もっと詳細に振りかえってみようと思います。
それはとても難しいと思うけど、大事なことだし「継続は力なり」だと思う。

・武田さんのお話しはすぐに実行に移せるお話しでした。
家に帰ってから家の人に武田さんのお話しを聞いて感じたことなどを話してみました。
頭を使って話したような感じがしてとても良かったです。

・自分自信をありのまま受け入れることの大切さを改めて気付かされました。
多くの人の意見を受け止めてこそ成長できるのだと思います。
そして、やはり何事においても、成功には努力が不可欠なので毎日地道に頑張ろうと思いました。

・私は2歳の頃から中3までずっと水泳を習っていました。
一応「スカーリング(?)」はできます。機会があればシンクロをやってみたかったなあと思いました。
私はプレッシャーに弱い方なので、オリンピックで銀メダルをとった武田さんはすごいなあと感心しました。
私も頑張りたいです。

・武田さんのお話しを聞いて自分を知ることの大切さが分かりました。
自分の長所や短所を知り尽くして、すごく生き生きしている武田さんを見てとても素敵だなあと思いました。
私は自分の性格が今はあまり好きになれないけど、自分を知ってもっと好きになっていきたいと思いました。
自分に自信を持って前向きに生きていきたいと思います。ありがとうございました。

・夢や目標に対する気持ち、それまでのやり方・行動の気持ちっていうものを、
細かく説得力のある話し方で話していただいて、受験生である今、すごく通じるものがありました。
気持ちの持ち方のようなものを学べて良かったです。

・自分が良いと思ったこと、直した方が良いと思ったことなどを言語化することが大切だという
武田さんのアドバイスがとても参考に成りました。
自己推薦での面接を控えている今、自分の意見をはっきりと述べるための練習として
実行していきたいと思います。

・夢に向かって頑張れば、いつか必ずかなうんだなあと思いました。
日々の生活から見つめ直したいと思いました。私もメダルを持ってみたかったです。

・自分とは違った考え方を聞けて幅が広がったような気がします。

・毎日毎日に変化を持たせようと考えている武田さんは、毎日がちゃんと充実してたって言いました。
すごいです。毎日毎日を無意味に過ごさないように参考に勉強して行きたいです。

・充実した日々は努力してこそ送れるのだと思いました。

・武田さんの話しを聞いて「その日できなかったことを振りかえって、次にできるようにする」というのが、
自分の生活に生かせそうだと思いました。
自分が生活する中で、そうすれば自分が良くなるのかが少しだけど分かったような気がしました。
また、オリンピックの話しなどもためになりました。ありがとうございました。

・武田さんの考え方はすごいと思いました。私は、悩むことの方が多くて…。
あと受験勉強の方でも、上手くいかなくて悩んでいたんですが、武田さんのお話しを聞いて、
私は毎日同じことをやって、同じ失敗を繰り返していることに気付きました。
だから「毎日変化をつける。同じことはやらない」ということを頭に入れて頑張ろうと思いました。
たくさんの発見や気付かされたことがありました。
これから進む道が開けた気がします。ありがとうございました。

・「私なんか…」とか「どうせ…だし」という考えではなく、自分の好きなことを極めたいと思った。

・武田さんは、自分と似ているところが多々あり、話しを聞きながら同感してました。
具体的に把握して行動することの大切さが分かりました。
私もよくその日の出来事や、今の自分のことを話します。
何気なくしているコミュニケーションも、自分にとっては大切なきっかけ、ヒントになります。
これからも前向きに生きたいと思いました。

・人間は自分が思っている以上にすごい能力を発揮することができるとわかり、
自分の中にも希望が生まれてきました。

・武田さんは声がすごくきれいでビックリしました。
少し大阪弁が入っていて親しみやすさがあって良かったです。
また、強い意志を持っている人なんだなあと思いました。
日々小さな目標を達成し、大きな目標へと届かせるというやり方を、私も毎日していこうと思いました。
新しい自分を発見して、あと残り少ないこのクラスの仲間との生活を、
本当に本当に楽しんでめいっぱい過ごしていきたいです。
武田美保さんのような生き方をしたいと思いました!

・技術の向上に必要なのは精神の向上であると学びました。
人の意見が自分の持っている物と、たとえ違っていたとしても、
それを受け入れることが進歩していくひとつの道であると分かりました。
勉強と結びつけると、人の意見やアドバイスを受け入れる柔軟性が必要になると分かりました。

・何をやるにしても「努力に勝るものはないんだ」と思いました。