ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム スポーツ

2017年03月24日

コミュニケーションを取ることは、大事なのか。

私は、沢山の人に会い話を聞くこと、話をすることがとても多い。

その中でも、話を伺う方たちは私以上に沢山の人と話をしている。
そこでいつも感じることがある。その方たちは、多くの人たちと付き合っているが、ビジネス、プライベート、どちらのフィールドにおいても素晴らしい関係を築いている。

「どうやったらそんなにうまく人間関係を構築出来るの?」

私はいつも疑問に思う。
よく、「コミュニケーション力が必要」とよく聞くし,必要なものなのだと多くの人が心の奥底に根付いているだろう。

「コミュケーション力は何が答えなのか」常に疑問にあった。

そんなことを考えている矢先、ある方からお話を伺う中で、この疑問にコミットしているものがあった。その方は、「コミュニケーション力」にも長けていて、周囲をリラックスさせ、人の興味を引き寄せる力がある方だ。いつも、話を聞く際に、姿勢が正しくなり何か学べるものはないかと思わせてくれる人でもある。

「リスペクトの最上級はフラットだ」

話の中で、こんなことを話してくれた。
どんなポジションの人と話すときもこのようなこれを目指していると話されていた。

素晴らしい方と話をする時に構えてしまう自分もいたが、リスペクトはフラットでいること。つまり、相手への固定観念を捨て、今から何を話すのだろうと高揚した気持ちでいることが大事であるということだ。

意外と、コミュニケーション力とは自分が相手に対する姿勢で少し変化するのかもしれない。

伊藤華英

伊藤華英

伊藤華英いとうはなえ

競泳オリンピアン(北京/ロンドン五輪 水泳女子日本代表)

べビースイミングから、水泳を始め、15歳で日本選手権に初出場。女子背泳ぎ選手として注目される。2008年日本選手権女子100m背泳ぎで日本記録を樹立。初めてオリンピック代表選手となる。その後、怪我によ…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。