ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム スポーツ

2011年01月14日

私生活とグラウンドをつなげて考える

 例えば、朝ごはんを食べない子どもがいるとします。「体のためだから食べなさい」と言って聞かなくても「野球をする体づくりに必要だから食べなさい」と言えば、食べるようになることがあります。子どもは、自分の興味のあるものに結びつけて考えれば、頑張れることがあるということです。

 こういった話にも関連しますが、最近、街中を歩いていて気になるのが子どもたちの姿勢です。腰を落として背中を丸め、足を引きずるように歩いている学生を多く見ます。中には野球バッグを持った学生もいますが、彼らはグラウンドの中では背筋を伸ばして俊敏に動いているはずなのに、グラウンドを出た途端にガラッと姿勢が変わってしまうのです。ただ、当たり前ですがグラウンドの中にいるより、外にいる時間の方が長い。普段の姿勢が悪ければ、それが悪影響となりバッティングフォームやピッチングフォームに関係することも十分に考えられる。

 プロの選手で姿勢の悪い選手はまずいません。イチロー選手のあの凛とした立ち姿を浮かべてもらうとわかりますが、いい姿勢はスポーツ選手としてはプレー以前に当たり前のことなのです。

 だから単に「姿勢をよくしよう」と思っても難しいなら、野球のプレーに関係するから、と考えることです。そうすれば自然と背筋も伸び、足もリズムよく踏み出されていくはずです。

野球に限らず、一つ一つのことを単独で据えるのではなく、興味のあるものと結び付けて考えられるようになれば改善、成長できる面もたくさんあるということです。

奥村幸治

奥村幸治

奥村幸治おくむらこうじ

ベースボールスピリッツ代表

イチロー選手が210安打を達成した時に、イチロー選手の専属打撃投手を務めていたことから“イチローの恋人”としてマスコミに紹介され、以来コメントを依頼されてのテレビ出演多数 。 1999年に中学硬式野…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。