ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2010年12月24日

子どもの話を共感的に聞くことで、よりよい解決が可能になる

 子どもが突然「ピアノをやめたい」と言い出したとします。
そういうとき、親は「ダメダメ、何言ってるの!がんばって続けなさい」などと門前払いしてしまいがちです。

 でも、これでは、子どもは気持ちの持って行き場がなくなります。こういうとき大
切なのは、まず子どもの気持ちを共感的に聞いてあげることです。

 「どうしたの?」「そうなんだ、なるほど、なるほど」「それは嫌だね」「それは
大変だね」というように共感的に聞いてあげることが大切です。

 親が共感的に聞いてくれると、子どもは心にあることを正直に話すことができま
す。そして、たっぷり話せてたっぷり共感的してもらえると、それですっきりして
「もうちょっとがんばってみる」と言い出すこともあります。

 そうならない場合も、原因がはっきりわかるようになります。本人にも親にもはっ
きりするのです。

 「そうか、ピアノの先生と合わないんだ」「友達とうまくいっていないんだ」
「もっと他にやりたいことがあるんだ「ピアノは好きなんだけど発表会が嫌なんだ」
というようにです。

 原因がはっきりすれば、それに応じて的確に対応することができます。

 子どもの話を門前払いしていると、こういうことがまったくわかりません。する
と、対応も的外れになってしまいます。

 おまけに、子どもは「親に何を言っても無駄。言うだけ損」と感じるようになりま
す。つまり、親への不信の念が抑えられなくなってしまうのです。

 親がアドバイスをしたり、どうしても「ノー」と言ったりする必要がある場合も、
まずは子どもの話をたっぷり共感的に聞いた後にしましょう。

親野智可等

親野智可等

親野智可等おやのちから

教育評論家

本名、杉山桂一。長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、 学力向上、家庭教育について具体的に提案。 Twitter、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メール…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。