ご相談

講演依頼.com 新聞

川村 透さん「見方を変えて 自分を変える」研修レポート

川村透

川村透事務所 代表

● 実施研修プログラム : 「見方を変えて 自分を変える」
● 講師 : 川村 透さん
● クライアント : 某大手ドラッグストアチェーン
● 研修実施背景 : 視点を変えることで、トレーニングに関する新しい方法を探る。
またトレーナー、店長としての自己成長を促す。
● 対象(受講者) : 販売トレーナーおよび店長
● 実施日 : 2009年3月9日(月)、13:30~15:30

● プログラム内容

【1.頭の固まり度テスト】
10個の質問にお答えいただき、頭の固まり度を知っていただきます。
自分の考え方がどのくらい固まっているのかが分かり、その後のテストへの参加意欲も高まります。

【2.ものの見方とは?】
いろいろな映像や図形、絵を見ていただきながら、<ものの見方>とは何なのか、なぜ<ものの見方>が大事なのかを感じていただきます。
また、ものの見方が変わると、日常生活や普段の業務で何が変わるのかを知っていただきます。

【3. 自分を変えるものの見方】
ものの見方がわかったところで、今度は、具体的に自分自身を変えていくためにはどのような方法があるのかということをいくつかのケースを一緒に考えながら、学んでいただきます。

例)
自分流「言葉の辞書」をつくる
楽観的な人と悲観的な人の考え方の違い
自分を変える5つの視点――など 

【4.ものの見方×仕事】
今度は、より具体的に、日々の業務に活かせる仕事について、ものの見方を変えることを意識するとどう変わるのかをケーススタディをしながら学んでいただきます。

例)傷ついたリンゴを値引きせずに売るアイディアは?

【5. 視点を変えるケーススタディ<グループワーク>】
お店で使えそうな問題に対して、ものの見方を活用するとどんな解決方法があるかをグループごとにディスカッションしていただき、発表していただきます。

例)
辞めたいというバイトにどう声をかけるか
部下を表彰するカテゴリを10個作る――など

【6. まとめ】

● 感想(参加者様より)

シンプルな内容にも関わらず、今までなかった視点にはっとさせられました。
具体的でわかりやすかったです。お店で実行してみたら面白いと思える内容がたくさんありました。
グループワークなど自分が参加する部分がたくさんあって、充実した時間でした。
先生とのやりとりも多くて、考えながらアドバイスをもらえることもよかったと思います。

img_repo010_01 img_repo010_02

川村透

川村透

川村透かわむらとおる

川村透事務所 代表

「ものの見方を変える」という視点の転換を切り口に、モチベーションアップ、チームビルディング、リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決など様々なテーマで講演、研修を行う。自身の体験と多くの研修・講演…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界25年、実績3万6700件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。