ご相談

講演依頼.com 新聞

中高生へのMSG ~卑怯なことをするな!そして、死ぬな!~

竹内薫

サイエンス作家

悩み多き青春時代を送る中高生に向けて、先輩たちからのメッセージを伝える本コンテンツ。

第3回は、NHKのテレビ番組「サイエンスZERO」のナビゲーターやTBSテレビ「ひるおび!」コメンテーターとしてもお馴染みのサイエンス作家であり、フリースクール「YESインターナショナルスクール」の校長先生でもある竹内薫さんからのメッセージです。

学生時代の竹内薫さんの夢とは

中学生・高校生時代にどのような職業に就くことを夢見ていましたか?
講演依頼.com
講演依頼.com
竹内
竹内
中学生時代には、ほとんど何も考えていませんでした。
でも、中一のときにTBSのベルトクイズQ&Aという番組に出場して、最終ステージまで行きました(最後の問題を間違えてしまい、カセットレコーダーをもらえないかったのが悔やまれます)。

高校生時代には、外交官になろうと考えていました。

その夢を実現するために取り組んでいたことはありますか?
講演依頼.com
講演依頼.com
竹内
竹内
もともと帰国子女なのですが、英語は一所懸命、勉強していたように思います。

あとは、ヨーロッパに赴任したときに馬に乗れるといいと思い、馬術部で頑張っていました。今から考えれば、何の根拠もないし、意味不明ですが(笑)。

学生時代に乗り越えた壁とは

学生時代に壁にぶつかったことはありますか?また、その際にどのように乗り越えましたか?
講演依頼.com
講演依頼.com
竹内
竹内
カナダの大学院に留学しているとき、先生とうまく行かず、退学処分になりそうになり、ビニール袋を頭からかぶって窒息死しようとしたことがあります。苦しくて死ねず、翌日になり、別の学科の先生に直談判して、全く違う学科に移って、事なきを得ました。

それ以来、いずれ死はやってくるのだから、自分から死ぬことはやめて、とにかく足掻(あが)こうと心に決めました。

今も新型コロナウイルスで仕事が半減し、倒産しそうですが、優先順位1は「新型コロナで自分や家族が死なないこと」、2は「早め早めに動いて、キャッシュフローを確保すること」と考え、足掻いています。

倒産しても死ぬつもりはありません。

今に活きている学生時代の経験とは

学生時代の経験で、今の仕事に活きていることがあれば教えてください。
講演依頼.com
講演依頼.com
竹内
竹内
学生時代に学んだプログラミングは、30代には本職になりましたし、今では小学生に算数とからめて教えていて、本当に一生の宝となりました。

学生時代に感銘・影響を受けた本

学生時代に感銘・影響を受けた本やおすすめな本などありますか?また、どのような点がおすすめですか。
講演依頼.com
講演依頼.com

竹内
竹内
サルトル『実存主義とは何か』です。

この本は大学一年のときに読みました。フランス語の先生の推薦だったように思います。衝撃を受けました。

人は自分で選択もしていないのに、否応なしにこの世に生まれてきます。そして、そこから「人間の本質=実存」の人生が始まります。理不尽な世界の中で、自らを未来に向かって「投げる」こと。それが実存の意味です。

新型コロナウイルスで世相が殺伐とし、不条理のど真ん中に放り出され、命の危険も大きい時代にこそ必要な「生きるための哲学書」だと思います。

平易で読み易いのでオススメです。

『実存主義とは何か』(人文書院)

学生へのメッセージ

これから社会に出る学生に向けてメッセージを一言お願いします。
講演依頼.com
講演依頼.com
竹内
竹内
卑怯なことをするな! そして、死ぬな!

竹内薫

竹内薫

竹内薫たけうちかおる

サイエンス作家

情報番組のコメンテーターとして、広い知識と視野が評判の講師。 東京大学教養学部教養学科(専攻、科学史・科学哲学)・東京大学理学部物理学科卒業。マギル大学大学院博士課程修了(専攻、高エネルギー物理学理…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。