ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム スポーツ

2020年05月01日

自分のメンタルは今どこにいる?

久々のコラム更新になる。
2020年に入りみなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近は、家にいることが皆さん多くなってきていると思う。今は、これが1番大事だ。それも1番大事なこと。しかし、動くことができないストレスも抱えている方も多いだろう。これからどう過ごしていくのか不安になっている方もいると思う。でも、自分だけじゃない。みんな不安だ。今までがいかに平和だったのかと考えてしまう。

いろんな方のSNSでも「去年の今頃は○○に行っていた」「去年は花見をみんなでしていた」などの投稿を見る。実は過去を振り返るのも大事なことだったたりする。もう一つ、このことにプラスして、自身のメンタルを「等身大」で考えてみるのもいいかもしれない。

幸福度という概念があるが、時間を軸に、自身を取り囲む環境、自分の気持ち、キャリア、収入などを曲線で書いて目でみるのも大事かもしれない。今こそ、これができるのではないか。過去何年まえからでもいい、現在までやってみると自分自身の未来が少し見えたりするかもしれない。もし今がものすごく大変な時期だとしても、考えることはできる。集中することもリフレッシュにつながる。

メンタルの次は、少しの運動。呼吸法吸って、吐いてを4回から5回。あと家でできるスクワット、床掃除もなかなかの運動になる。

言葉が頭の中に、心の中に溜まってしまっている方は是非、ノートに気持ちを書いてほしい。また、情報を取りすぎもよくない。適度に知ることも身体的、精神的な健康に大事だ。
この時を心穏やかに、過ごし、乗り切っていきたい。

伊藤華英

伊藤華英

伊藤華英いとうはなえ

競泳オリンピアン(北京/ロンドン五輪 水泳女子日本代表)

べビースイミングから、水泳を始め、15歳で日本選手権に初出場。女子背泳ぎ選手として注目される。2008年日本選手権女子100m背泳ぎで日本記録を樹立。初めてオリンピック代表選手となる。その後、怪我によ…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。