■■■ 夏川立也 研修 ■■■


一日or半日、コミュニケーション研修研修

   ~“笑い”を通じて、営業力・コミュニケーション力を高める~

ねらい・目的
コミュニケーションの本質は、お互いのプラスの働きかけの中にあります。
いかに上手く会話しようか、伝えようか、など、知識として知ることが目的になってしまうと、
日常に戻った時に成果が出ることはありません。ただ受講しただけの研修になってしまいます。
人間関係におけるコミュニケーションの本質は、スキルにではなく、心にあると考えています。

本プログラムは、“笑い(良い気分)”を素材とすることで、受講者が、まず自ら楽しむ。
その上で、お互いにプラスのストロークを投げかけ合い、相手に楽しんでもらおう、
自分たちも楽しもうという働きかけを通じて、漫才・演劇等、通常は即興でできるはずのないことを実践し、
成功体験を共有してもらうことを通じて、営業力・コミュニケーション力を高めることを可能としています。

受講者同士、目的を共有し、プラスの感情を持った上で心を開いて歩み寄ることで、
たいていのことは実現する。なぜ実現したのか、どうすればもっと良くなったか、を振り返ることで、
日常生活の中で欠けていた“何か”に気付くことができるのです。

受講者同士が、今まで知らなかった新たな一面を開示し合い、感情と行動の相関関係を実感し、
イメージ力、モチベーション力、コミュニケーション力、等々、様々なロジックを手に入れます。
そして何より、自ら動くこと、働きかけることで、世界が広がり、自らの成長がある…それって楽しい!
そう感じてもらい、日常生活に戻った後、“自ら考え、自ら動く”そんな人材を作り出すことを目的としています。

対象=コミュニケーション能力を高めたいとお考えの皆様、企業様  

構成=講義、実践

プログラム詳細 下記は1日間バージョンの例です。ご要望に合わせてカスタマイズもいたします。

<9:00~12:00>
「アイスブレイク~笑いの重要性と実践」

●コミュニケーションとは
●笑いの重要性
●笑い=良い気分
●感情と行動の相関関係
●アクションに落とし込むことの必要性
●人のつながり
●良い気分を生み出すコミュニケーション
●空気作りの重要性
●空気次第で変わるモチベーション
●行動→感情→空気→感情→行動、のスパイラル
●人が笑う理由
●人はどんな時に前向きに?
●“人”ってどんな生き物?
●人を楽しませるための方法論
●予測と期待の法則
●5つのS
●笑いを実際に作る実践

~休憩(1時間)~
<13:00~15:00>
「ストローク~イメージの重要性」

●夏川流、ラポールとストローク
●ストローク環境についての考察
●ストロークの実践・実感
●ポジティブ変換
●質問は人を動かす
●イメージはなぜ重要
●メンタルトレーニングの秘密
●無意識を味方につけろ
●コミュニケーションの本質

~休憩(30分)~
<15:30~17:00>
「チームビルディング・コミュニケーション実践」

●チームビルディングの中にあるコミュニケーションの実践的学習
●チームビルディング
●自分の印象知ってますか?
●やわらか頭でコミュニケーション実践
●共同制作
●共同制作の発表
●振り返り