ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2015年06月25日

お金の教育で大切なのは欲望コントロールの力をつけること

 子どもの金銭教育、つまりお金の教育はとても大切です。ただし、これを株や為替などの投資教育のことだと思い込んでいる人がいますが、それは間違いです。

 金銭教育で一番大事なのは、自分の欲望をコントロールする力をつけることです。
そのために効果的なのがお小遣い定額制とお小遣い帳です。
 つまり、記録を取りながら、1週間、2週間、あるいは月単位で決められたお金の中でやりくりする経験をさせるのです。

 使ったお金は必ず小遣い帳に書かせます。そして、しばらく日が経ってから、買ってよかった物には◎、買わなければよかった物には×などと自己評価も書かせます。これによって、子どもは衝動買いのむなしさに気づき、本当に欲しい物を買うために他の物をがまんするという欲望コントロールの力がつきます。

 つまり、使えるお金の中でやりくりする力がつくのです。

 これが一番始めに必要な金銭教育です。これらの基礎のないところで、つまり、欲望のコントロールができない状態で、株や為替などの投資教育をしても子どものためにはなりません。
 それどころか、ギャンブル的な発想を最初に植え付けることになってしまい、たいへん危険です。

親野智可等

親野智可等

親野智可等おやのちから

教育評論家

本名、杉山桂一。長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、 学力向上、家庭教育について具体的に提案。 Twitter、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メール…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。