ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2011年07月01日

人の講演を聞く

意外と講師をやっている人が、人の講演を聞いてなかったりする。
理由は、講師って、講師意外の仕事をしている人も多いからだろうか。

かつてわたしがいた吉本興業は、芸人が本職。
だから、仕事が無い日でも、劇場に来たり、他のタレントにくっついて
スタジオに行って、他の芸人さんを見て学んでいる芸人さんも多かった。

そんな姿をよく目にしていたから、わたし自身も、いろんな人の話を
聞きに行ったり、気になる人を口説いては、当社のセミナールームで
ゲストとして話してもらう企画をしている。

そして、聞いた内容を自分流にアレンジして話にできないかとチャレンジする。
わりと、人の話も本人より分かりやすく話せたりする。(笑)

今年は、講演依頼.comさんにも協力していただき、
優勝すると、TSUTAYAさんからDVDと本が出るイベントの
審査員長を、昨年からさせてもらっている。
おかげで、たくさんの講師の話が聞けるからとっても楽しい。

<第二回>TSUTAYAビジネスカレッジ講師オーデション(本選)
 
今年は、本選の一般観覧もできます。

この機会に、どんな講師がいるのか。どんな話をするのか。
楽しく遊びに行くのも楽しいかも。
このほか、ゲスト講師の話も聞けるので結構お得。

本当に世の中、「いろんな人が講師に呼ばれるんだなあ」と、
いうことにも感心しているし、「いろんな人が講師をしたいんだ」という
ことにも感動している。伝えたいことがあるって、ステキなことだと思う。
そして、学びたい人がいるっていうことも、またまたステキなことだと感じている。

最近、よく聞かれる
「大谷さんが聞いた中でおもしろいは講師いますか?」
「みんなそれぞれいいところあるよ」
と、答えてはいる。

そんな中でも、おススメ講師は、

昨年のTSUTAYAビジネスカレッジ講師オーデションのグランプリ
となった黒岩禅さん。

☆黒岩禅さん

親に虐待を受けて、施設で育った彼が、TSUTAYA1300店舗中、
従業員満足度日本一の店を作ったストーリーを熱く語ります。
涙あり、笑いありでしかもためになって使える話いっぱいです。

全国のTSUTAYAさんで講演のDVDも借りられます。

大谷由里子

大谷由里子

大谷由里子おおたにゆりこ

(有)志縁塾 代表取締役

故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。