● 実施研修プログラム : ベストチームをつくるヒント~組織が活性化する社内コミュニケーション
● 講師 : 川村 透さん
● クライアント : 大手流通・小売業労働組合様
● 研修実施背景 : 職場で社員やスタッフからの相談を受け、職場環境を改善しなければならない立場の方々へ組織活性化のヒントとなるスキルとそれぞれがどう行動すればよいかを伝えてほしい。
● 対象(受講者) : 労働組合 役員
● 実施日 : 2013年4月25日(木)
● プログラム内容
【Session 1.目的の共有】
本日の研修の目的である「1.リーダシップ 2.コミュニケーション 3.チームマネジメントのスキルをうまく活用し、職場活性化のサポートをする『場づくりリーダー』になる」ということを受講者全員で共有する。
【Session 2.リーダーシップを考える】
組織を活性化すためのひとつめのスキル、リーダーシップについて学んでいただきます。
即興演劇のインプロという方法やリーダータイプを知ることで、
・自分にあったリーダーシップのスタイルをみつける
・自分から動くことが一番大事
・リーダーは旗を揚げ、しかけ、盛り上げることがミッション
ということを体感と理論の両面からお伝えします。
【Session 3.コミュニケーションを考える】
組織が活性化するためには、メンバー間のコミュニケーションが欠かせません。
ここではコミュニケーションのタイプを知り、そのタイプごとの接し方を学んでいただきます。
コミュニケーションは一方通行ではうまくいかないので、 相手から返ってきやすいコミュニケーションのボールを投げるために、
・相手にあったスタイルでコミュニケーション・アプローチをする
・相手をよく観察し、興味を持つ
・時には相手に頼ることも必要。心をオープンにする。
ということをお伝えしました。
【Session 4.チームマネジメントを考える】
会社は大小さまざまなチームから成り立っています。
ここでは、そのチームの力を最大限に引き出すチームマネジメントのヒントとして以下のことを学んでいただきます。
・チームとは何か?
・チームの3要素
・チームワークが育つ土壌
チームを活かすためには、相手を知り、協働の努力をし(コミュニケーションを円滑に)、一体感を作り出すことが重要だとお伝えします。
【Session 5.まとめ】
● 感想(主催ご担当者様より)
リーダーシップは、本当に奥が深いものだと感じました。「リーダーシップを発揮しよう」というのは簡単ですが、今日の研修を受けて、まだまだ自分はリーダーとはいえないな、と思いました。
また自分だけでは考え付かないアイディアや発想など多くのことを考える機会にもなりました。
次回もお願いできればと思いますし、その時までにはレベルアップした自分になっていたいと思います!
ありがとうございました。



川村透かわむらとおる
川村透事務所 代表
「ものの見方を変える」という視点の転換を切り口に、モチベーションアップ、チームビルディング、リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決など様々なテーマで講演、研修を行う。自身の体験と多くの研修・講演…
実績|人気記事 TOP5
Vol.11 土屋圭市の名言・格言「本物のプロとは、勝負できる人間である。」
土屋圭市
Vol.29 松尾雄治の名言・格言「何事も、やってみなければわからない!」
松尾雄治
福島文二郎さん 講演会レポート
福島文二郎
Vol.18 晋平太の名言・格言「世界は言葉で出来ている」
晋平太
Vol.26 GENKING(ゲンキング)の名言・格言「愛和」
GENKING(ゲンキング)
講演・セミナーの
ご相談は無料です。
業界25年、実績3万6700件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。
