● 実施研修プログラム : 「発想転換トレーニング~もののみかたを変えて見ませんか~」
※新入社員研修バージョン
● 講師 : 川村 透さん
● クライアント : 大手IT企業様
● 研修実施背景 : 学生から社会人へともののみかたを変えることで、より広い視野で物事を捉えることが できるようにさせ、視野を広げることで可能になるコミュニケーションの幅を広げたい。また、自ら動き、考える習慣を学ばせたい。
● 対象(受講者) : 2008年度入社の新入社員(約180名)
● 実施日 : 2008年4月2日 13:00~17:00
● プログラム内容
【アイスブレーク】
「ラインナップ」
自分たちで声をかけ合って、誕生日順に一列に並んでもらう。
自ら動いていかないと、進まないこともあるということを実感してもらう。
「ボールゲーム」
誕生日順に並んだまま前からグループを作り、ボールを使ったゲームをし問題に対して考える姿勢を作ります。
【第一部:もののみかたを変えるには?】
頭の柔らかさを10問のチェック項目で診断して、自分の状態を知っていただいた後に、クイズや映像を使ってもののみかたを変えるということを体感していただきます。
【第二部:4つのタイプ】
もののみかたを変えるということがわかったところで、もののみかたを変えると広がるコミュニケーション方法についてお話します。
1.自分のタイプ分析
分析シートを使って、自分のタイプが4つのコミュニケーションタイプの どこに当てはまるのかを診断します。
2.タイプの特徴解説
タイプ別にどんな特徴があるのかを解説します。
3.グループワーク
「相手を誉める」というテーマで、各タイプの誉められて 喜ぶポイントに気をつけながら、 自由なシチュエーションで会話例を作成。
4.講評
発表ポイントを抑え、おもしろくできているものを評価します。
【第三部:グループワーク&コンペ】
1.自分の会社のキャッチコピーを考えてみよう
自分の会社について、キャッチコピーを考えることで 会社の強みについて考えることが出来る。これから仕事をする上で、 自分の会社の強みを知ることは重要なこと。
さらに、限られた時間の中で考え、答えを出すというスキルを磨く。
2.「社会人としての心構え」というテーマで『あいうえお作文』を作る
目的は上記に同じだが、社会人としての行動を 自ら考える時間を作る。
3.発表
一番おもしろく、工夫ができている答えに賞と商品を贈呈します。
【まとめ】
今日、学んだこと、これから大切にしていって欲しいこと、などを最後に復習します。
● 感想
【発注者様からの感想】
「とても楽しい4時間でした。研修なのに楽しいといっていいのかどうか(笑)。新入社員が入社2日目で、どこまでできるのか、と思いながら見ていましたが、積極的に参加する姿は、新しい面を発見する機会にもなり、非常に貴重な時間でした。この研修を機会に、自立した社会人として、それぞれの世界で活躍してもらいたいと思いますし、活躍できる!と思える研修でした」
【受講者様からの感想】
・自分から動くということの意味が体験として理解できたので、明日からも不安がることなく、 積極的に仕事に取り組めそうだと感じました。
・楽しい研修だったのですが、自分だったらどうするということや、相手だったらどうするか、ということを考えることで 仕事がスムーズに進んでいくのだということを、頭ではなく、身体で感じることができました。
・「今日自分ができたこと」と「これから身につけたいこと」がはっきりわかったので、 明日から目標を持って頑張れそうです。



川村透かわむらとおる
川村透事務所 代表
「ものの見方を変える」という視点の転換を切り口に、モチベーションアップ、チームビルディング、リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決など様々なテーマで講演、研修を行う。自身の体験と多くの研修・講演…
実績|人気記事 TOP5
Vol.11 土屋圭市の名言・格言「本物のプロとは、勝負できる人間である。」
土屋圭市
Vol.18 晋平太の名言・格言「世界は言葉で出来ている」
晋平太
Vol.29 松尾雄治の名言・格言「何事も、やってみなければわからない!」
松尾雄治
杉山愛さん 講演会レポート
杉山愛
大棟耕介さん「『KY』ならぬ『KK』が顧客満足度アップの鍵!―現役クラウンのホスピタリティ研修」【講演拝聴レポート】
大棟耕介
講演・セミナーの
ご相談は無料です。
業界25年、実績3万6700件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。
