ご相談

講演依頼.com 新聞

【イベントレポート】谷田昭吾さんのオンライン講演会を開催しました!

開催日2020/06/05(金)※イベントは終了しております

イベントレポート

2020年6月5日に、へルスケアオンライン株式会社 代表取締役の谷田昭吾さんによるオンライン研修会を開催し、『産性アップの新常識〜危機を好機に変えるレジリエンス〜』と題してお話頂きました。

「レジリエンス」とは「困難に直面した時の精神的な回復力」のことを言います。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、不安も多い毎日をお過ごしの方が多いかと思います。谷田さんには、働き方も変化していく日々の中で、しっかりとモチベーションをコントロールして頂くためのヒントをお話を頂きました。

今回のオンライン研修は「Zoomミーティング」を用いて配信いたしました。
Zoom機能の一つである、「ブレイクアウトルーム機能」※を用いて、オンライン上でご参加者さま同士、少人数のグループを作りディスカッションを行って頂くなど参加型のワークショップ形式にて実施しました。

→オンライン講演も可能な講師をさがす

谷田さん実績レポート写真

参加者・聴講者の声

  • 自身の強みを改めて再認識でき、明日からの仕事への勇気をもらうことができた。

  • オンラインという環境でも、少人数でのグループワークができることに驚いた。
    初対面の方々とお話ができ、とても刺激になった。

→オンライン講演も可能な講師をさがす

配信設備・環境

①利用したウェビナーツール

Zoom(ミーティング)

②利用を検討したウェビナーツール

コクリポ

③ウェビナーの撮影場所

谷田さんの事務所

④一緒に使用した機材

PC(内蔵カメラ)、外付けのマイクのみ

⑤ウェビナーツール選定で重要視したポイント

講師と参加者、もしくは参加者同士のオンライン上でのコミュニケーションの取りやすさ

⑥利用したウェビナーツールのメリットと検討の過程

Zoomミーティングは「ブレイクアウトルーム機能」※を用いることで参加者同士がオンライン上でペアワーク、グループワークを行えるのがメリット。ソーシャルディスタンスを考えると、リアルの集合研修を行った場合もなかなか参加者同士でのコミュニケーションを取ることが難しい状況に今はある。ただこの機能を使うことでそういった懸念も払拭できることから今回取り入れ実施をした。

※ブレイクアウトルームは、Zoomミーティングを最大で50の別々のセッションに分割することができます。ミーティングのホストは、ミーティングの参加者を、これらの別々のセッションへ自動的にまたは手動で分割することを選択できます。そして、セッションをいつでも切り替えることができます。

(参考:Zoomヘルプセンター)

→ウェビナーついて詳しく知りたい方はこちら

開催成功のポイント!

セミナー冒頭で、参加者の皆様向けに、視聴者画面でのZoomの基本的な操作方法を説明する時間を設けました。
そのおかげで落ち着いてワークなどにも参加して頂くことができました。

講師紹介

谷田昭吾

谷田昭吾

谷田昭吾

ヘルスケアオンライン株式会社 代表取締役

体脂肪計で世界一となり、社員食堂でも話題になった株式会社タニタの創業ファミリーであり、現筆頭株主。同社の営業・新規事業・新会社立ち上げ、海外における役員経験を経て独立。父・谷田大輔氏(株式会社タニタ前代表取締役社長)

→オンライン講演も可能な講師をさがす

まとめ

今回は27名の方々にご参加いただきました。ご参加下さった皆様に、心より御礼申し上げます。

今後も皆さんのためになるセミナー、皆さんの役に立つセミナーを厳選し、積極的に開催していきたいと思っております。

オンライン講演について無料で相談する

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界19年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。