ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2019年08月23日

子どもが趣味やゲームに熱中しているとき、「集中力があるね」と ほめよう

子どもが好きなことに熱中しているときに、「あなたはすごい集中力があるね」とほめてあげましょう。趣味でもゲームでも何でもいいので、とにかくその集中力をほめましょう。すると、子どもは「ぼくって集中力があるんだ」と思い込めるようになります。

これは、言い換えると、自己イメージがよくなるということです。その結果、実際そうなっていきます。なぜなら、自己イメージは、人間が自分をつくっていくときの設計図・青写真になるからです。

人間は自分をつくっていくただ一つの生き物です。そのとき、ただ闇雲につくっていくわけではなく、先にある程度の設計図・青写真・イメージができあがります。そして、それに合うように自分をつくっていくのです。

例えば、「自分は集中力があるんだ」という自己イメージが持てていれば、勉強か何かの途中で嫌になってきても「自分は集中力があるんだから、がんばれるはずだ」と思って、実際にがんばりが続く可能性が高まります。

人生は思い込みで決まります。ですから、子どもにはよい思い込みをさせてあげましょう。これが子どもを伸ばすコツです。

肯定的な言語化をすると肯定的な自己イメージができます。逆に、否定的な言語化を すると、否定的な自己イメージができてしまいます。つまり、親が「なんで勉強しな いの。勉強しなきゃダメでしょ」と叱っていると、子どもは「ぼくは勉強が嫌いなダ メな子なんだ」と思い込んでしまうのです。

「先に言葉ありき」という諺の通りです。

親野智可等

親野智可等

親野智可等おやのちから

教育評論家

本名、杉山桂一。長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、 学力向上、家庭教育について具体的に提案。 Twitter、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メール…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。