ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2010年07月01日

泣いてすっきり

 講師だって人間。落ち込むこともあれば、悲しい時もあるし、つらい時もある。
思ったように原稿が書けない時、うまく伝えたいことが伝わらない時、
自分が良かれと思って仕掛けたことが上手く行かない時。
いろんな壁が思わぬ形でやってくる。

 普段は、「モチベーションマネジメント」とか、
「落ち込んだ時には、感情なんて簡単に変えられない。まず、行動を変えること」
なんて、偉そうに言っているくせに、なかなか行動も起こせずに、
ただただ、どうしていいか分からない時だってある。

「こんなわたしが講師をしていていいのだろうか」
なんて思いだしたら最悪。自分で自分が嫌になる。

 そんな時にかぎって、体調を崩したりする。
こうなると、心も体も元気じゃなくなる。正直「引きこもり」もしたくなる。
最後の最後、わたしがやることはただひとつ。思いっきり泣く。(笑)

  ひとりになって泣く。「泣けるっていいな」と、思うことがある。
あるお医者さんが言った。「泣くのは笑うのと同じくらいストレス解消になる」と。

そんなに長い時間泣けるものでもない。一定の時間泣くと、結構スッとする。
泣くことで、いろんな悲しいこと、つらいことを今までに乗り越えてきた。

「泣けるって、ありがたいんだよ」
ある女性編集者の友人が言った。
「泣き方忘れた」なんて言う人もいるらしい。

彼女は、落ち込んだ時に立ち直るために、思いっきり泣けるDVDを借りてくるらしい。
そういえば、あるフリーペーパーで「泣ける本、泣ける映画」の特集をしていた。
「泣いて、すっきりしよう」なんてことが書いてあった。

 泣いたら、すっきりすることを人間は本能的に知っている。子供を見ていると分かる。
思いっきり泣いた後は、すっごくごきげんだったりする。確かに映画やドラマを観たり、本を読んで思いっきり泣いた後って、妙にすっきりすることってある。
ちなみに講演もそう。人気の講師は、結構泣かせたり、笑わせたりする。

 どうせ泣くなら、シクシク泣くのではなく、思いっきり声を出して泣くのもたまにはいいかも。
わたしは、溜まり溜まった時は、一人でホテルのお風呂で思いっきり泣く。
お気に入りの入浴剤を入れて泣くのも効果的かも。

 わたしの友人は、子供を事故で亡くした。彼女が言った。
「わたし、ほんとね三日三晩泣いたの。もう一生笑えないと思った。おかしくなる
と思った。なのに、泣くだけ泣いたら、お腹も空くし、こうして、また笑える日が
来たのよね。だから泣けたことに感謝しているよ

大谷由里子

大谷由里子

大谷由里子おおたにゆりこ

(有)志縁塾 代表取締役

故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。