ご相談

鈴木貴博

鈴木貴博鈴木貴博すずきたかひろ

百年コンサルティング株式会社代表取締役/ フューチャリスト/ 経済エンタテナー/ 経済評論家

鈴木貴博

お問い合わせ 候補に入れる

大企業に対する経営コンサルティングの経験をもとに、2003年ころから雑誌やWEBメディアでの経済記事の執筆を始める。
経済評論家としての専門領域は未来予測と企業戦略で、主要経済メディアである東洋経済オンライン、ダイヤモンド・オンライン、プレジデントオンライン、現代ビジネスにそれぞれ連載を持つ。

2013年に日本経済新聞出版社から出版した『戦略思考トレーニングシリーズ』が累計20万部を超えるベストセラーに。この本は「ビジネスモデル版 頭の体操」と呼ぶべき内容で、ほとんどの大企業の経営企画部でバイブル的に利用されている。

1986年に東京大学工学部物理工学科を卒業。世界最高の経営コンサルティングファームであるボストン・コンサルティング・グループに入社し、数々の大企業の戦略立案プロジェクトに従事。1999年のネットバブルの際にネットイヤーグループ(東証マザーズ上場)の創業に取締役として参加。2003年に独立し百年コンサルティングを創業。

本業とは別にアングラ、サブカル方面にも詳しく、経済のアングラ知識についてのトークイベントに定期的に出演している。アングラ方面の活動では王山覚のペンネームを用いることがある。クイズにも強く、アタック25に優勝したほか、BSスカパー!の地下クイズ王である。

出身・ゆかり

専門分野

未来予測/大企業の競争戦略

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1962年
愛知県名古屋市出身。 
1986年
東京大学工学部物理工学科を卒業。世界最高の経営コンサルティングファームであるボストン・コンサルティング・グループに入社し、数々の大企業の戦略立案プロジェクトに従事。 
1999年
ネットバブルの際にネットイヤーグループ(東証マザーズ上場)の創業に取締役として参加。 
2003年
独立し、百年コンサルティングを創業。 

もっとみる

主な講演テーマ

ウィズコロナの日本経済

ウィズコロナの日本経済

ジャンル
日本経済

コロナで世界はどう変わるのか?企業はどのように新しい環境に適応していくべきなのか。そして新しく生まれるビジネスチャンスとは?新刊『日本経済予言の書』でコロナ以後の日本経済を未来予測の専門家としての手法を駆使して予測した著者が、アフターコロナで日本経済がどうなるのかをわかりやすく解説します。

令和の時代のお金の話~格差と新所得階級の未来~

令和の時代のお金の話~格差と新所得階級の未来~

ジャンル
日本経済

これからの未来はお金についての不安でいっぱい。なぜならば人口が縮小する未来はお金も縮小する未来だからです。なぜ私たちのお金は年々少なくなっていくのか?そしてどうすればその世界を生き抜くことができるのか?令和の時代の格差とその生き残り方をわかりやすく解説します。

ウィズコロナ時代のデジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

ウィズコロナ時代のデジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

ジャンル
ビジネス/デジタルトランスフォーメーション

リモートワーク、ウェブ会議などコロナがきっかけに働き方が大きく変わりはじめています。ビジネスプロセス自体をデジタルで大きく変えることをDXといいますが、このDXが今加速しはじめています。コロナとともに生きていくこの時代、企業はどのようにDXに取り組むべきなのか、わかりやすく解説します。

コロナだけではない。2020年代日本にこれからおきること

コロナだけではない。2020年代日本にこれからおきること

ジャンル
ビジネス/経営

新型コロナという大きな出来事から始まった2020年代。これからはウィズコロナがテーマだと言われていますが、実はそれだけではない大きな環境変化でこれからの10年間は企業経営に激変の未来が待っています。異常気象、デジタル化、業界構造変化、人口動態変化、グローバル競争の環境変化など経営者が知っておくべき2020年代の未来をお話しします。

主な実績

テレビ

テレビ東京 ワールドビジネスサテライト
日本テレビ スッキリ
BS日テレ 深層NEWS
フジテレビ あしたのコンパス ネプリーグ 99人の壁
教育テレビ Rの法則
TOKYO MX モーニングCROSS
BSトゥエルビ 本格報道INsideOUT
BSジャパン 「働く」ってなに?
TBS NEWSな2人
BS朝日 クイズ☆モノシリスト
BSスカパー BAZOOKA!!!

新聞

朝日新聞 日本経済新聞

雑誌

週刊現代 週刊SPA! 週刊東洋経済 週刊プレイボーイ クーリエジャポン The 21

CM

  • 「ウィルコム携帯」

連載・執筆

ダイヤモンド・オンライン 「今週もナナメに考えた」 東洋経済オンライン アントレネット プレジデントオンライン 現代ビジネス ビジネスジャーナル

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9302
2024.03.29
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9302人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる