ご相談

みたらし加奈

みたらし加奈みたらし加奈みたらしかな

臨床心理士/ 公認心理師

みたらし加奈

お問い合わせ 候補に入れる

大学院卒業後、総合病院の精神科に勤務。ハワイ留学中に、専門家と共に性被害や性的同意に関する情報を発信するメディア『mimosas(ミモザ)』の代表副理事も務め、LGBTQの当事者としてYouTubeチャンネル「わがしChannel」を配信。登録者数4万人を超えている。
現在、臨床心理士として国際心理支援協会に勤務。専門家としてメンタルヘルスに関する講演のほか、LGBTQ+の当事者としてマイノリティへの理解を深め、差別や偏見をなくす一端を担う講演を企業や団体などにおこなっている。
2022年3月に、代表副理事を務めるNPO法人『mimosas(ミモザ)』は未成年やZ世代に性被害について正しい知識を持つ機会を持ってもらいたいと考え、ハンドブック『MIMOSAS BOOK-あなたが傷つかないための性の本』を制作。クラウドファンディングにて制作費の資金募集を開始し見事達成。学校機関での配布、保健室、図書館での設置、保護者等への配布、書店等での一般販売を予定。

出身・ゆかり

専門分野

LGBTQ+/メンタルヘルス/SOGI/ウェルビーイング/アンコンシャスバイアス

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1993年
東京都生まれ。 
2020年
6月 初のエッセイ集『マインドトーク-あなたと私の心の話』を出版。 
2021年
11月 「ロレアル パリWOMEN of WORTH Award」文化人部門を受賞。
12月 児童書『テイラー声をさがす物語』を出版。 

もっとみる

主な講演テーマ

コロナ禍におけるメンタルヘルスケア

コロナ禍におけるメンタルヘルスケア

コロナの世界的大流行により、多くの方々が家族・友人・恋人との付き合い方、仕事・職場への向き合い方、そして生き方を見直すきっかけとなりました。自身の取り巻く環境に不安を覚えモチベーションを保てない方々も多くいらっしゃいます。コロナ流行後に、メンタルケアの依頼が非常に多くなっており、不安やストレスを溜めないためのアドバイスをお伝えし、皆様と共に考える時間にしたいと思います。

若者のメンタルケア

若者のメンタルケア

「若者」と言っても個々に様々なバックグラウンドがあります。コロナ禍で進学しても友人を作れない環境、就職しても会社に行けない環境。また、孤立する若者や鬱病と診断される若者も増加し、自殺率も高くなっており、若者へのメンタルケアのニーズは急激に高まっています。コロナ禍で生きる若者への「理解と関心」を深める時間にしたいと思います。

性的マイノリティと心の支援

性的マイノリティと心の支援

日本では欧米よりも「ダイバーシティ」への意識が依然として低く、生きづらさを感じ心に大きな不安を抱える性的マイノリティの方々が多くいらっしゃいます。LGBTQ当事者・臨床心理士として経験してきた「気づくこと・理解すること」をお話しし、皆様と共に考える時間にしたいと思います。

マイクロアグレッション(無意識の偏見)との向き合い方

マイクロアグレッション(無意識の偏見)との向き合い方

情報社会が加速しフェイクニュースも無数にある現代、「あの人(達)は○○だから○○だよね」と私たちは無意識に偏った見方をする場合があります。やがて思い込みから、相手を傷つけてしまう言動に出てしまい、加害者になる可能性もあります。マイクロアグレッションは、日常生活において大変身近であるからこそ、理解を深めることがとても重要になります。

ウェルビーイングと向き合う

ウェルビーイングと向き合う

世界保健機関(WHO)憲章の前文やSDGsの17の目標の一つにも「WELL-BEING(ウェルビーイング)」に関しての表記があり、生活や仕事をする上で大変重要な意識の一つです。ビジネスでも健康リテラシーの向上により心も体も健康であることが、企業への貢献につながると、「ウェルビーイング」取り入れている企業が増えています。臨床心理学の視点からウェルビーイングと向き合うアドバイスをお話し、皆様と共に考える時間にしたいと思います。

SOGIについて考えよう

SOGIについて考えよう

「LGBTQ」と「SOGI」。同じ性的指向に思いがちですが、SOGIは全ての人に関わるため、LGBTよりも広い概念を持ち、国連の文章でも「LGBT」ではなく「SOGI」が使われています。「SOGI」は他人事ではなく、全ての人が当事者になります。LGBTQ当事者として様々な現場や人々との交流を通して知った「SOGI」への理解を深めるお話しで皆様と共に考える時間にしたいと思います。

主な実績

テレビ

TOKYO MX 堀潤モーニングFLAG
NHK 虹クロ クローズアップ現代 おはよう日本
TBS NEWS23
日本テレビ 真相報道 バンキシャ!

ラジオ

J-WAVE ACROSS THE SKY
TOKYO FM Blue Ocean
TBSラジオ スナックSDGs アシタノカレッジ

雑誌

日経WOMAN「誰もが生きやすい未来」

WEB

yoi「毎日を生きやすくするブレイクトーク。」 WEZZY「悩める若者たちの心にSNSを通して寄り添う臨床心理士が伝えたい、こころの話。」

CM

  • 株式会社LIFULL 「LIFULL HOMEʼS」 (※わがしChannel 大量分身ホームズくん「LGBTQフレンドリー」篇)
  • adidas 「ALWAYS BEEN, ALWAYS ORIGINAL オリジナルに生きてく」 (※イメージキャラクター)

  • マインドトーク あなたと私の心の話
  • テイラー 声をさがす物語

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9302
2024.03.29
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9302人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる