御伽噺「桃太郎」を研究し、エンターテイメントにもビジネスにも取り入れて活動する、日本で唯一無二のスタイルを取る俳優であり、講演家。
「常識をぶっ壊せ!」というテーマをメインに講演をしています。
「桃太郎」は、日本御伽噺史上最強の固定概念であり、なぜ桃なのか、なぜ犬と猿と雉なのか、なぜドンブラコなのか、など考える事すらありません。しかし、その普段考えない常識を改めて考えてみると、限りない発見があります。
そんな発見や気付きを、エンターテイメントでお届けします。
斬新な切り口に、笑いながら学ぶ、そのスタイルが評判で多数の企業、学校、団体での公演・講演も行ない好評をいただいております。
ご相談は無料です。
業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。
料金別
人気講師
経歴
- 2000年
- 大阪府立茨木高校卒業
- 2004年
- HENLEY COLLEGE COVENTRY卒業
- 2006年
- 大阪市立大学卒業
主な講演テーマ
桃太郎から考える常識を壊して新しいアイデアを生む方法
桃太郎から考える常識を壊して新しいアイデアを生む方法
- ジャンル
- :働き方改革/アイデア発想
- 聴講対象者
- :経営者/人事
例えば
・なぜ、お供はイヌとサルとキジなのか?
・なぜ、桃なのか?
・なぜ、桃太郎といえば岡山県なのか?
これらは全部はっきりとした理由がありますが、普通は考えません。それが当たり前だからです。自分たちの当たり前をもう一度疑い考えてみると、新しい気付きがあるはずです。
桃太郎から学ぶリーダーシップ論
桃太郎から学ぶリーダーシップ論
- ジャンル
- :リーダーシップ論
- 聴講対象者
- :経営者/リーダー
例えば
・きびだんごひとつで、どうやってお供を増やす事ができたのか?
・お供のイヌとサルとキジ(弱そうな動物)をいかに、どう動かしたのか?
・犬猿の仲のイヌとサルをまとめて、どう協力させたのか?
・そもそも「鬼」ってなんなのか?
桃太郎は日本のおとぎ話史上最強のリーダーです。そこから学べることは実は非常にたくさん隠れています。
劇的に人間関係を変える方法
劇的に人間関係を変える方法
- ジャンル
- :人間関係
なぜ大人たちが敵わなかった鬼退治が可能だったのか、お供目線で考えていきます。
例えば、
・なぜ、きびだんごひとつで行こうと思ったのか?
・なぜ、三匹なのか?もっとたくさんいれば楽なのに
・なぜ、お供たちは桃太郎に声をかけたのか?
童謡「桃太郎」の1番は〜桃太郎さん 桃太郎さん おこしに付けたきびだんご ひとつ私にくださいな〜ですが、なぜ腰に付けていたのが「きびだんご」だとわかったんでしょう?お供たちはただきびだんごが欲しくてついて行ったわけではありません。桃太郎のお供にしてもらうために、実はお供たちだって必死だったんです。
パフォーマンス
桃太郎から学ぶ、常識の壊し方
- ジャンル
- :エンターテイメント・漫談
桃太郎の発祥地は本当に「岡山」?
お供はなぜ「犬と猿と雉」?
鬼の色は「何色?」
桃の大きさ「どれくらい」?
これ全部、答えがあります。桃太郎の普段考えなかったことに焦点を当てて紐解いていくことで、ビジネスの「常識」をもう一度疑問を持って考えるきっかけにしませんか?
主な実績
講演実績
富士通/LIXIL/RICOH/日立製作所 /SONY/デロイトトーマツコンサルティング/構造計画研究所/ディージーワン/AMM/IHIインフラシステム/大月短期大学/鳥沢小学校/馴馬台小学校
テレビ
NHK | 天地人/ |
---|
新聞
東京新聞 / 毎日新聞 /
CM
- 月島倉庫 「DAY倉庫」
本
- 『きびだんごの法則 桃太郎から学ぶ30の成功マ...』(グッドブックス)
講演料金目安
- 180,000円(消費税、交通費別)