ご相談

瀬井寿芳

瀬井寿芳瀬井寿芳せいひさよし

セミナー講師/ 企業研修/ 司会業/ コーチ・カウンセリング

瀬井寿芳

お問い合わせ 候補に入れる

「言葉が人生を作る」という自己啓発は沢山ありますが、具体的にどういう言葉を使えばいいのか、言葉の種類と違いを具体的にワークを通じてお伝えします。
否定語とはなりたくない姿、やってほしくないこと、肯定語とはなりたい姿、こうなってほしいことを伝える言葉です。我々は無意識でやってほしくないことを伝える否定語を使っていることがたくさんあります。
否定語を肯定語に変換するワークをグループで行うことによって、自分が使っている言葉の傾向性を知れるだけでなく、肯定語で話し合いをすることによって、コミュニケーションが円滑に測れ、建設的な対話、前向きな発想、互いの信頼、協力を得られる関係になります。

出身・ゆかり

専門分野

自己実現/自己啓発/人生/コミュニケーションスキル

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

2007年
バンタンー電脳情報学院グラフィック学部卒業 
2018年
株式会社日本精機 入社 

もっとみる

主な講演テーマ

言葉のチカラ 言葉を変えれば組織が変わる

言葉のチカラ 言葉を変えれば組織が変わる

ジャンル
人材育成 コミュニケーション 組織作り
聴講対象者
一般社員 管理職

普段使っている言葉には否定語と肯定語があります。
否定語とは、なりたくない姿、やってほしくないことをイメージする言葉

肯定語とは、こうなりたい、こうなると良いということをイメージする言葉です。

言葉は聴いた瞬間にその姿をイメージします。

例えば、白い犬を想像しないで下さい!と聞いた瞬間に白い犬の姿が浮かびます。

遅刻するなよと言えば⇒ 遅刻している姿をイメージし
資料を提出するのを忘れないようにと言えば⇒ 忘れている姿をイメージします。
これを肯定語に変換すると
遅刻するなよ→○時に来てね
忘れないように→覚えておいてねになります。
使う言葉を肯定語に変換にすることによって、自分だけではなく
相手にも「こうしてもらいたい」姿をイメージしてもらうことができます。

セミナーでは否定語の一覧が書かれたシートを肯定語に変換するグループワークを行います。
このワークによって、肯定語で話し合いをすると、コミュニケーションがしやすくなり、組織の中で建設的な対話、前向きな発想、互いの信頼、協力を得られる関係になります。

主な実績

講演実績

コスモセキュリティー株式会社/炎のセミナーライブ 令和イェイ

講演料金目安

130,000円(消費税、交通費別)

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9161
2022.07.01
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9161人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる