ご相談

木村義雄

木村義雄木村義雄きむらよしお

前参議院議員/ 自由民主党幹事長特別補佐/ 自由民主党外国人労働者等特別委員会 特別相談役/ 元厚生労働副大臣

木村義雄

お問い合わせ 候補に入れる

衆議院議員7期・参議院議員1期、国会議員歴は30年となりました。
現在は二階派に所属し、自民党幹事長特別補佐として活動させて頂いております。
これまで、外国人労働者等特別委員会委員長など外国人材分野の最先端で関わって来た経験や、医療や福祉、労働など皆様に直接関わりの深い分野に長く携わって来たことからセミナーや勉強会、講演などのご依頼を頂くことが多くなりました。
今後も現場の声を聞くのみならず、即座に行動に移し政策に反映させるよう努力して参ります。

出身・ゆかり

専門分野

政治・経済/外国人材/官僚/地方創生/国会裏話/選挙/障がい者/医療・介護/児童養護・子育て、保育

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1972年
中央大学卒業 
1972年
住友銀行入行 
1975年
衆議院議員 木村武千代秘書 
1983年
香川県議会議員に当選 
1986年
衆議院議員に初当選 
1990年
衆議院議員に2回目当選 
1996年
自由民主党副幹事長
衆議院議員に4回目当選 
2003年
厚生労働副大臣 
2005年
衆議院議員に7回目当選 
2013年
参議院議員に初当選 
2015年
永年在職議員25周年表彰 
2016年
自由民主党幹事長特別補佐
自由民主党外国人労働者等特別委員会 特別相談役 

もっとみる

主な講演テーマ

これからの政治・経済のゆくえ~どうなる日本~

これからの政治・経済のゆくえ~どうなる日本~

ジャンル
働き方改革/裁量労働制/人材不足
聴講対象者
ビジネスパーソン/一般市民/学生

昨今の政治経済の課題は空前絶後の労務不況。
2019年4月からスタートした働き方関連法で盛り込まれる予定であった裁量労働制の大幅緩和が政府の失策で抜け落ちてしまいました。残ったのは過酷に厳しい最高刑懲役6ヶ月の残業時間規制。
この法律が2020年4月から全産業適用になります。この対策のため、外国人労働者の活用や副業解禁で補おうとしていますが、労働分野は巨大市場のため政治も一筋縄にはいきません。動きの激しいこの分野で温度感高い有意義な情報を提供します。

これが実態!外国人労働者受け入れ問題について

これが実態!外国人労働者受け入れ問題について

ジャンル
外国人労働者/人材不足/出入国管理法改正案
聴講対象者
ビジネスパーソン/一般市民/学生

1.地方を中心とする労働力不足の深刻な現状
2.外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法改正案導入で得られるもの
3.改正案の概要と改正案内容
4.推進派と反対派の争点
5.今後のわたしたちの生活はどのように変わっていくのか

30年国会議員を続けたことで見えた景色

30年国会議員を続けたことで見えた景色

ジャンル
政治/法律/国会議員/民主主義
聴講対象者
ビジネスパーソン/一般市民/学生

これまで政界30年以上、特に社会保障や労働といった厚生分野に携わってきた経験を生かして、さまざまな問題に取り組んできました。
政治家としてのポリシーは、「聴政」すなわち人の話を聞くこと。全国各地の立場、年齢、職種によって考え方の異なる人々の話を聞くことが、いつも私の原点でした。
その中で、本当に苦労している人、困っている人たちとたくさん出会いました。
そんな方々を助けるためには制度を変える必要もあります。ただ、制度を変えるためには様々な壁があります。予算がない、既存の制度が邪魔をする、他の党が反対する…それでも国民のためになると思う物は作り変えなければなりません。
何でも壊せばいいとは思っているわけではもちろんありません。力づくで壊すのではなく、人々の協力を仰ぎ知恵を使って乗り越えてきました。その幾多のストーリーを、心を込めてお伝えします。

主な実績

講演実績

医療・介護・福祉関係団体/外国人人材関係団体/他多数

テレビ

テレビ朝日 朝まで生テレビ!〜激論!外国人労働者問題と日本の未来〜
BS11 報道ライブインサイドOUT
BS朝日 激論!クロスファイア
BS TBS 報道1930
BS日テレ 深層ニュース

連載・執筆

東洋経済 「2018年11月24日号」 another life. シニアコム 「政界にドクターX登場!? 困った時の強い味方#8000とは」 シニアコム 「2019年7月21日は投票日!改めて知る衆議院選挙の基本」

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9302
2024.03.29
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9302人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる