ご相談

講演依頼.com 新聞

【イベントレポート】瀬戸口仁さんのオンライン講演会を開催しました!

開催日2020/05/14(木)※イベントは終了しております

イベントレポート

先日5月14日に、スポーツジャーナリストの瀬戸口仁さんのオンライン講演会を開催し、「怒りを味方につける9つの習慣」についてご講演頂きました。

スポーツジャーナリストとして、乱闘も多いメジャーリーグの取材する中で、怒りをコントロールし、エネルギーに変える重要性を目の当たりにした瀬戸口さん。スポーツ界、アスリートのエピソードを交え、アンガーマネジメントの視点から、怒りやいら立ちといった感情を上手にコントロールすることで適切な問題解決を図ったり、良好なコミュニケーションに結びつけるための具体的なコツ、行動習慣についてお伝え頂きました。

→オンライン講演も可能な講師をさがす

報告記事用1

参加者・聴講者の声

面白いセミナーをありがとうございました。大変興味深い内容でした。実践したいと思います。

初めて参加しました。内容はとても分かりやすかったと思います。

オンラインの講演は初めて参加させていただきましたが、通常スタイルの講演会と受け取り方は大きく変わらずこれはこれで問題ないなと思いました。また興味ある講演会があれば参加してみたいです。

とても分かりやすい説明でした。またスポーツ界の実例やエピソードも交えながらの講演でしたので、楽しく聞かせてもらいました。実践できそうな内容で良かったです。

この時期オンライン会議、セミナー、研修等がトレンドになっているので、違和感なく聴講出来ましたし、手軽に参加出来るので、このような企画は積極的に展開していただきたいと思います。

アンガーコントロールの観点でしたが、人との良好な関係性を築く上で重要なスキルであると感じ、大変参考になりました。
また、YouTubeと違いライブでのWeb講演会は初めてでしたが、しっかりと講演内容にも集中でき、聞く姿勢としても想像以上にライブ感を感じました。

など、多くのご感想を頂きました。

→オンライン講演も可能な講師をさがす

配信設備・環境

①利用したウェビナーツール

コクリポ

②利用を検討したウェビナーツール

  • コクリポ
  • Zoomウェビナー

③ウェビナーの撮影場所

弊社オフィス

④一緒に使用した機材

ノートパソコン、USB接続の外付けWebカメラ(マイク付き)

瀬戸口さんはホワイトボードを使用する講演のため、カメラは内臓のものではなく、USB接続の外付けWebカメラ(マイク付き)をセッティング致しました。
インターネット回線も通常、会議室で使用しているものを使用致しました。

オンライン講演というと、大掛かりな設備が必要かと思われがちですが、昨今はパソコン、インターネット回線、ウェビナーツールの性能も向上しており、いつも使っているノートパソコン(カメラ付きのパソコン)と、インターネット環境があれば、想像以上に簡単に配信が可能です。

特別な設備は使用しておりませんが、ご参加・ご視聴いただいたお客様からも、「通常スタイルの講演会と受け取り方は大きく変わらない」「想像以上にライブ感を感じた」といったご感想をいただいております。

⑤ウェビナーツール選定で重要視したポイント

  • 視聴人数100名未満に限定しての開催したため。
  • メールアドレス認証による入場制限を行うため。

⑥利用したウェビナーツールのメリットと検討の過程

コクリポは、Zoomに比べ最大視聴人数が少ないものの、事前登録した参加者のメールアドレスにより、入場制限を行うことが可能です。メールアドレス1つにつき、1端末からのみ入場可能となります。パソコンであれば、視聴時のアプリインストールが不要な点も参加し易くなるポイントです。

→ウェビナーついて詳しく知りたい方はこちら

開催成功のポイント!

瀬戸口様はホワイトボードを使用するスタイルですが、事前にリハーサルを行い、予めカメラの位置等をセッティング致しました。

オンライン講演について無料で相談する

報告記事用2

講師紹介

瀬戸口仁

瀬戸口仁

瀬戸口仁

スポーツジャーナリスト

1960年東京生まれ。青山学院大学卒業後、サンケイスポーツ新聞社入社。その後産経新聞社運動部を経て、フリーランスに。野球を中心に、高校野球、プロ野球、メジャーリーグと幅広く取材を行い、フジテレビ、NHK等で番組の企画、構成も担当。特に日本人メジャーリーガーとの親交が深く、佐々木主浩、イチロー、野茂英雄、松井秀喜、松井稼頭央をはじめ数多くの選手を直接取材してきた。

→オンライン講演も可能な講師をさがす

まとめ

今回は50名を超える方々にお申し込みいただきました。 ご視聴下さった皆様に、心より御礼申し上げます。

講演依頼.comでは、オンライン講演可能な講師も多数在籍しております。開催のご準備から講師の料金などお気軽にご相談ください。

オンライン講演について無料で相談する

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界19年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。