ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム スポーツ

2010年08月12日

目標は覚悟を決めて口にする

 僕が野球を教えている中学生たちに将来の目標を聞くとほとんどの場合、「プロ野球選手になりたい」、「甲子園に行きたい」と返って来ます。当然と言えば当然の答えですが、野球をやっているから当たり前のように「甲子園」「プロ野球選手」と口にしていても意味がありません。

 その目標を達成するにはどれだけ苦しい練習に耐えなければならないのか、ライバルたちとの厳しい競争に打ち勝っていかなければならないのか、そこをわかって”プロ野球選手”や”甲子園”といった言葉を口にしてほしい。だから当然のように「甲子園」、「プロ野球選手」という選手に僕は「そう言うだけのことをやっているのか」とよく聞き返します。僕自身、本気でプロの選手になることを夢見て思いつく限りのことをやったという気持ちがあるので、なおのこと一言言いたくなるのです。

 また、そういった大きな目標を口にしている選手が、気のないプレーでも見せた時には「気持ちのないやつはここに来るな!」と突き放す時もあります。もちろん、言葉通りの結果を望んで言っているわけでもありませんが、中途半端な気持ちで毎日練習を続けていても、何のプラスも生み出さないと思うからです。

 だから選手たちには、プロ野球選手や甲子園と口を出す時はそれだけの覚悟を決めて、本気で自分の立てた目標や夢に向かっていってほしいのです。そして覚悟を持って口に出した時、その夢や目標は初めて本物になるのだと思います。

奥村幸治

奥村幸治

奥村幸治おくむらこうじ

ベースボールスピリッツ代表

イチロー選手が210安打を達成した時に、イチロー選手の専属打撃投手を務めていたことから“イチローの恋人”としてマスコミに紹介され、以来コメントを依頼されてのテレビ出演多数 。 1999年に中学硬式野…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。