ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2010年11月25日

乾燥しやすい唇ケア

本格的に寒くなってきました。
冬本番ですね!

寒くなると、お肌の血流が悪くなり、お肌の細胞の代謝が遅くなってしまいます。
代謝が遅くなると、角質が厚くなったり、くすみになったりと、
美肌から遠ざかってしまいます。

さらに、冬は乾燥しますので、なおさら美肌から遠ざかります…
冬はお肌にとってはあまりいい季節とはいえません。

そして…

冬に悪影響を受けるのはお肌だけではありません。

唇もかなり乾燥の影響を受けますよね。
一日中リップクリームが離せなくなります。

そこで、今回は、リップケアについてお話していきます。

唇はお肌と違い、粘膜の部分が外気に直接触れるため、
お肌よりも乾燥の影響を受けやすいのです。

つまり、すぐに乾燥してしまうということです。

唇の乾燥を放っておくと、唇の皮が剥けてしまったり、
縦シワになったりする原因となります。

さらに唇は乾燥以外にも影響を受けます。

それは…
口紅が残っていることです。

くすみや色素沈着の原因になるので、ポイントクレンジングでしっかりと丁寧になじませ、すべて落としましょう。
最近の口紅は、カップにつきにくいウォータープルーフのものも多いので注意ですね。

簡単なケア方法としては
まず、クレンジングが終わったら、お肌同様にお手入れすることが大事です。

☆リップクリームやリップバームを唇から少しはみ出すくらいたっぷりと塗って
 ラップパックをしてみましょう。
☆血行を良くするマッサージで、綺麗な唇をゲットしましょう。

「マッサージ方法」
リップクリームをたっぷり塗り、指先で優しく丁寧に上唇、下唇ともに外側から内側に
向かってクルクル回しながらマッサージをしましょう。3分くらいでオッケーです。

毎日のお手入れで、シワのないふっくら綺麗な唇を手に入れましょう。

小野浩二

小野浩二

小野浩二おのこうじ

エステティシャン

新潟県生まれ。国士舘大学体育学部を卒業後、大手エステティックサロンに勤務。社内で、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち、本店店長を歴任。 その後、大学院進学を機に退職。現在は…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。