ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2014年10月01日

80歳からの挑戦

師として、よく販売や営業の表彰式や大会に呼んでいただく。
そして、わたしの前後に、実際にトップになった方や
表彰された方などのプチ講演があることも多い。
それらは、リアルなだけに話はたとえ上手くなくても面白かったりする。
それだけに、できるだけ、わたしは、話を聞かせてもらう。
業界のこともよく分かるし、他で講演する時の参考にもなったりする。
そして、先日もある下着メーカーの大会に呼んでいただいた。
その年の優秀メンバーの中に81歳の女性がおられた。
そして、その女性が代表で数分間のスピーチをされた。
「ベテランで何度も表彰されてるんだろうなあ」
くらいに思っていたわたしは、彼女の話を聴いて、びっくり。
「わたしは、この仕事を80歳で始めたんです」
完全に彼女の話に釘付け。
「医者だった夫を70歳で亡くしました。
わたしも人の役に立ちたいと、ホームヘルパーの資格を取りました。
ところが、75歳で病気になってホームヘルパーの仕事を続けられなくなったんです。
絶望していたところ、○○さんに出会いました。
そして、この仕事の楽しさを語ってくださったんです。
何歳になってもできると聞いて、80歳からこの仕事を始めました。
第三の人生です。
「楽しくて、楽しくて仕方ありません。
今は、報奨旅行でマカオに行くので、体力をつける努力もしています」
会場からは、割れんばかりの拍手。
わたしも含めて、みんな、「あんな風に生きたい」と、思ったはず。
60歳からケンタッキー・フライドチキンを創った
カーネルサンダーさんも顔負け。
わたしのほうが、元気と希望をいただきました。
何歳になっても輝いていたい。
生きているかぎり、活き活きと仕事をしていたい。
何歳になってもワクワク、ドキドキしていたい。
そんなことを感じさせていただきました。

大谷由里子

大谷由里子

大谷由里子おおたにゆりこ

(有)志縁塾 代表取締役

故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。