「大谷さん、講師って、見た目大切ですか?」と、よく聞かれる。
わたしは、内容が大切なのは当たり前だけれど見た目も大切だと思っている。
何よりも清潔感があったほうが高感度は上がる。
特に、女性の多い講演会では、
女性たちは、同じ話なら絶対にイケメンに優しい(笑)。
わたしの友人の講師の武田和久さんなんて、その典型。
トップ営業からどん底の営業まで経験しているので、
営業マンの講演や研修に呼ばれることが多い。
180センチでスラリとしている彼が話をすると、終了後に女性ファンが増える。
時には写真撮影大会になったりする。
そして、女性で人気なのはイタリア車を日本一売った女性、高塚苑美さん。
きれいで、おしゃれな彼女が講演すると終了後、
男性、女性にかかわらず彼女の前に名刺交換の列ができる。
「なんだ、この若造が…」
と、思って最初構えているおじさまたちもきれいで、
おしゃれな彼女が舞台にでて、
「トップ営業っていうと、どんな怖い女性が出てくるのかと思われたと思うのですが、
わたしなんです」
というと、なんか聞く体制になる。
そして、意表をつくのが、マグロ船の齊藤正明さん。
「なに、そのカッコ…」と、みんな聞く体制になる。
いずれにしても、「やる気」「本気」は、
結構見た目から伝わったりすると思っている。
だからこそ、人前で話をする時に、どうでもいい恰好で出て行くのはダメ。
よく吉本の芸人さんたちが言っていた。
「普段着で舞台に出たら、金払ってくれる人に失礼や!」


大谷由里子おおたにゆりこ
(有)志縁塾 代表取締役
故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…
ビジネス|人気記事 TOP5
失敗対策は「クリエーション」
飯野謙次のコラム 「ダメ失敗撲滅の仕組み作り」
女性に下駄を履かせるとは?~女性活躍推進の現状~
藤井佐和子のコラム 「企業・個人を豊かにするキャリアデザインの考え方」
「何でもしてくれる」のは、本当の“ケア付き住宅”ではない。
川口雅裕のコラム 「人が育つ会社、育たない会社」
ふらりとセミナー
大谷由里子のコラム 「大谷由里子の人づくり日記」
営業パーソンの七つ道具・基礎知識
伊吹晶夫のコラム 「三越伝説のトップ外商が伝えたい営業の真髄」
講演・セミナーの
ご相談は無料です。
業界25年、実績3万6700件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。
