ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2012年08月01日

見た目って大切?

「大谷さん、講師って、見た目大切ですか?」と、よく聞かれる。
わたしは、内容が大切なのは当たり前だけれど見た目も大切だと思っている。
何よりも清潔感があったほうが高感度は上がる。
特に、女性の多い講演会では、
女性たちは、同じ話なら絶対にイケメンに優しい(笑)。
わたしの友人の講師の武田和久さんなんて、その典型。
トップ営業からどん底の営業まで経験しているので、
営業マンの講演や研修に呼ばれることが多い。
180センチでスラリとしている彼が話をすると、終了後に女性ファンが増える。
時には写真撮影大会になったりする。

そして、女性で人気なのはイタリア車を日本一売った女性、高塚苑美さん。
きれいで、おしゃれな彼女が講演すると終了後、
男性、女性にかかわらず彼女の前に名刺交換の列ができる。
「なんだ、この若造が…」
と、思って最初構えているおじさまたちもきれいで、
おしゃれな彼女が舞台にでて、
「トップ営業っていうと、どんな怖い女性が出てくるのかと思われたと思うのですが、
わたしなんです」
というと、なんか聞く体制になる。

そして、意表をつくのが、マグロ船の齊藤正明さん。
「なに、そのカッコ…」と、みんな聞く体制になる。

いずれにしても、「やる気」「本気」は、
結構見た目から伝わったりすると思っている。
だからこそ、人前で話をする時に、どうでもいい恰好で出て行くのはダメ。
よく吉本の芸人さんたちが言っていた。

「普段着で舞台に出たら、金払ってくれる人に失礼や!」

大谷由里子

大谷由里子

大谷由里子おおたにゆりこ

(有)志縁塾 代表取締役

故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。