ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2011年09月30日

香り

 知り合いの講師の中には、研修など昼休みの後に
アロマの香りをシュッ、シュッと振りまく人がいる。
「リフレッシュして気分転換にいいんですよ」
そう笑っていた。

 

最近、それを真似てやってみた。
「すっきりしますね」
「いいですね」と、とても好評だった。
もちろん、臭いのキツイものは好き嫌いもあるので、
誰にでも好まれそうなミントの香りなどを利用している。

 

 意外と自分自身も、なんだか、すっきりした気分になる。
「香りを使っている人って、他にもいるのかなあ」
そう思っていろんな講師を観察してみると、
占いやスピリチュアル系の講師も使っていた。

 

 友人に「エンジェルこま」という占い師がいる。
彼女は、ホロスコープを使ったりして、
「攻める時期、動かないほうが良い時期」
などの情報を盛り込んだ講演をしたり、前世を見てくれたりする。
彼女は、自分のセミナーを始める前には
アロマを焚いて、本人曰く、「浄化」する。

 

 また、香り系のセミナーをする人も
「その場」を自分の気に入った香りにしてから
講演やセミナーを始める。

 

そんな中、彼女たちから楽しい話を聞いた。
セミナーや講演の前に「香りなんて怪しい」と、最初は思っていた。
ところが、一流ホテルでは、そのホテルだけのオリジナルの「香り」
を調合しているという。

 

「リッツカールトンには、リッツカールトンの香り」があるらしく、
その香りから、○○ホテルというイメージも演出できるそうだ。
ということは、「香り」によっては、その「香り」を感じるだけで
その講師を思い出してもらえるということになる。

 

そう言われると、わたしは、
「アラミス」の香りで思い出す人がいる。(笑)

 

 ということで、近頃は、なるべく嫌みのない「香り」で
「すっきり」する気に入った「香り」を探している。
意識すると、「香り」も奥深い。

 

日本には香りの文化、香道もある。
「香り」をテーマに講演している人たちに人気が集まるのも
なんとなく理解できてきた。

大谷由里子

大谷由里子

大谷由里子おおたにゆりこ

(有)志縁塾 代表取締役

故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。