ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2018年09月03日

お客様への訪問外商の為の営業パーソン基礎知識~訪問前の準備とアポイント~

今回のテーマはお客様への訪問外商の為の営業パーソン基礎知識、第一回目です。『訪問前の準備とアポイント』について勉強致しましょう。

本題の前に前回のおさらいをいたします。
『筆記具(万年筆・ボールペン・毛筆)の使用場面について』のポイントを勉強いたしました。
万年筆は手紙に一番に使用されています。文字のクセが個性を表しますので、気軽に手紙を書くには最適です。ボールペンは日本では味気ない感じに取られやすい傾向があります。毛筆についてはとても少なくなってきましたが、特に目上の方へ心を込めて書いた毛筆の手紙は先方様から好印象いただくこと間違いないですね。どちらにしても、手紙は顧客の手元に残り何度でも読み返しが可能です。積極的に手紙を書くことが、顧客より信頼をいただくツールになると考えましょう。

では本題です。

訪問前の準備とアポイント

顧客のところへの訪問前の事前準備はとても大切です。
鞄、プレゼン資料から服装チェックなど漏れのないように致しましょう。
それでは、アポイントの注意点などについて記していきます。

(1)訪問前の準備
まず、出かける前に鞄をチェックしてくだい。鞄は汚れていませんか?
また、ほつれ、色落ちなどが無いようしっかりメンテナンスしてください。パンフレットなど隅が折れたりしない形の鞄がベターです。些細なことですが顧客の前で鞄はとても目立つアイテムであることを忘れないでください。プレゼン資料からサンプル、それからご要望をメモする用紙、筆記具、契約書、それから意外と忘れやすいのは名刺です。名刺入れに名刺がしっかり入っているかチェックしてください。それから、服装のチェックも大切です。特に、靴は綺麗か、靴下は綺麗か、<身だしなみ>にも気を配ってください。

(2)アポイントをとる
訪問外商の前には、事前にアポイントをとりましょう。
アポイントなしで訪問する方もいるケースもありますが、顧客が留守や急な訪問で断られることも考えられますので、アポイントは必ずとるようにいたしましょう。アポイントをとる際には、目的をハッキリと告げて、お伺いに都合の良い時間を指定していただきましょう。また、プレゼンの時間がどの位かかるかもお知らせしてください。場合によってはお伺いの人数を話しておくことも大切ですね。また、お伺いの前日に再度、確認の連絡を入れるようにいたしましょう。

(3)準備万端ですか?
お客様よりお忙しい中、時間をいただける感謝の気持を持ち、訪問外商にお伺いして、お客様のお買い物のお手伝いをさせていただきましょう。

セールス職 精進されてください。

伊吹晶夫

伊吹晶夫

伊吹晶夫いぶきあきお

三越伝説のトップ外商

百貨店「三越」伝説のトップセールス外商。 31歳の時に、社員1万3000人の中で初めて売り上げNo.1の座に就き、42歳以降は2位と圧倒的な差を付け、常にトップセールスを誇る。45歳には、最年少で紳…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。