講演会・講師の講演依頼.com 「教育現場に届けたい」教育講演ご紹介 大棟耕介/クラウンK
 
  教育現場へ届けたい
教育現場へ届けたい
※ 講演お問合せは講師名をクリックし講師プロフィールページ内、
「候補に入れる」ボタンをクリックし、入力フォームに連絡先等をご記入後、
ご送信頂けますようお願い致します。追って担当者が連絡致します。

大棟耕介/クラウンK
講師:大棟耕介
有限会社プレジャー企画 
代表取締役社長
クラウンK(道化師)
 


教育現場向け 講演会のご紹介
現役クラウン、小児病棟で子供達から教わったこと
クラウン(道化師)の会社、有限会社プレジャー企画の会長、
現役クラウン。クラウンとしては、K(ケイ)という名前で活躍中。
鉄道会社在籍中にクラウンの勉強をはじめ、プロに転身。
現在、遊園地やサーカスなどでショーを開くかたわら、
入院中の子供達に笑いを届けるホスピタルクラウンとして活動。
著書『ホスピタルクラウン』は、08年3月14日ドラマ化された。
大棟耕介/クラウンK

道化師の世界大会'WCA(World Clown Association)'金メダル

を受賞したパフォーマンスも必見。聴講者を決して飽きさせません。

大棟耕介メッセージ


学校向け講演テーマ

<生徒向け>
「夢の実現に向けて」
 
中学・高校・大学を棒高跳び一筋だった講師が、大手鉄道会社に就職し脱サラ。
現在、世界から注目されるほどの会社となった起業にいたるストーリー。
夢の実現に向けてどうチャレンジ・挑戦していくか、生徒の挑戦する意欲が湧くようなお話をします。

「今を大切に」
ホスピタルクラウンとして病院に通うなかで、
多くの子供達との出会いがあった。
失語症だった子どもが口を開き、寝たきりだった子どもがはしゃぎ回る。
表情のなかった子どもが笑顔を取り戻す。
その一方で、生きていたくても生きることができなかった子供達も…。
今、子供たちが持っている限りない可能性や選択肢。
気づかない間に、見落としていませんか?
「今を大切に」。「今」という時間の大切さを気づかせてくれる講演です。
大棟耕介講演風景

<PTA・教職員向け>
「大人が笑えば子どもは笑う~子どもは空気を敏感に感じている」
子どもたちと遊んだ後、その子のお母さんがよくこんなことを言う。
「自分の子がこんなに笑うってこと、忘れていた」と。
子どもが本気で笑った姿を見たことがない。病院にはそういうお母さんがたくさんいる。
病院にいるお母さんたちはひどく疲れている。
子どもに対する罪悪感や不安感で心身ともに休まることがないのだ。
子どもはそんな空気を敏感に感じ取ってしまう。
だからまず、お母さんが笑ってくれるまでギャグやいたずらをする。
お母さんが笑ってくれると、子どもは安心して笑ってくれるのだ…。
クラウンの活動から、「大人が変われば子どもは変わる」と、気づきと勇気を与えられる講演です。
   
<学園祭向け>
「パフォーマンスショー」
オリジナル・ショーを即興で作り上げていきます。
道化師の世界大会'WCA(World Clown Association)'で銀メダリストの
パフォーマンスをたっぷりとご覧いただけます。

※その他、ジャグリング教室・バルーン教室も可能です。お問い合わせくださいませ。

学校講演会の特長

パフォーマンスをおりまぜての講演が大棟氏の大きな特長。
会場の空気を読み、パフォーマンスをおりまぜることで、生徒達は飽きることがありません。
生徒達の姿勢は、徐々に前のめりとなり、表情も柔らかくなっていきます。
生徒達の心を掴み、会場の空気が一つになると、
学生時代の棒高跳びで世界を見つめた話や駅員時代の話、
そしてホスピタルクラウンとしての活動を、
思わず笑ってしまうエピソードを盛り込みながら、お話を進めていきます。
なかでも、ホスピタルクラウン活動における
妹に骨髄移植をして成功した姉妹のエピソードや
命をなくしてしまった子供の最後の言葉は、心に響きます。

「今という時間を大切に、ひたむきに、そして一所懸命に。」
決して押し付けるわけではなく、優しく子供達に語りかけてくれる。
子供達に感動と気づきを与えてくれる、毎回好評の人気講演です。

大棟耕介 学校講演風景



大棟耕介クラウン
大棟耕介クラウン

講師:大棟耕介
お問合せは上記、講師名をクリックし講師プロフィールページ内、
「候補に入れる」ボタンからお願い致します。
「すべての人に笑いと夢を与える空間がつくれる」クラウンに魅力を感じ、
ニューヨーク、ラスベガスに渡り、本場クラウンのパフォーマンスを学ぶ。
その後、道化師の会社「プレジャー企画」を設立。

現在、遊園地やサーカスなどでショーを開くかたわら、
ホスピタルクラウンとして病院に通い子供達に笑いと希望を届けている。
映画「パッチ・アダムス」のモデル、ハンター・アダムスとも親交が深い。

著書『ホスピタルクラウン』は注目を集め、
ドラマ「笑顔をくれた君へ~女医と道化師の挑戦」(2008年3月14日)が放送。
常盤貴子、宮迫博之、泉ピン子らが出演。


 ※クラウン(CLOWN)は、日本語で「道化師」のことで田舎者やおどけ者の意味。





 ※この他、多数の講師にご登録いただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です。      ( >>講師検索で探す  >>講師提案サービス、相談サービスを利用する  )

 

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界15年、実績20,000件の中で蓄積した講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨や目的、聴講対象者、講師選定など、決定している範囲で構いませんので、お気軽にお知らせください。

TEL
MAIL