ご相談

池江美由紀

池江美由紀池江美由紀いけえみゆき

幼児教室代表・講師/ 東京経営短期大学こども教育学科特別講師/ 競泳・池江璃花子選手の母

池江美由紀

お問い合わせ 候補に入れる

幼児教室代表・講師。競泳・池江璃花子選手の母。3人(長女、長男、次女)の子育てをしながら、幼児教室の講師兼経営者を務める。次女の璃花子が小学校に上がるころに離婚し、ひとり親で3人を育てる。
1995年、子どものための能力開発教室を開校。約30年間、子どもたちの指導に携わってきた。現在も講師として教室のクラスを受けもち、子どもの才能を引き出し、本番力、人間力、何があってもあきらめない強い心を育む指導をしている。同時に、教室に通う子どもの親の子育て相談や指導を数多く行う。また、長年の経験に基づいた講演活動も行っている。東京経営短期大学こども教育学科特別講師。EQWELチャイルドアカデミー本八幡教室代表・講師。
著書に『あきらめない「強い心」をもつために』(アスコム)、『子どもの心と才能が育つ「池江式」魔法の言葉』(PHP研究所)などがある。

専門分野

子育て/幼少・青年教育/生涯学習/モチベーション/水泳

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

主な講演テーマ

あきらめない「強い心」をもつために

あきらめない「強い心」をもつために

ジャンル
モチベーション/目標達成/教育
聴講対象者
教育委員会/保護者/人材育成/生涯学習

●最後まであきらめない人になる3つのポイント
●やさしい心をもち、人から愛される子に育てるには?
●自分で考えて行動し、自分の言葉を発する子に育てるには?
●本番で最大の力を発揮する方法とは?
●際限なく才能を引き出して伸ばすには?
●「ネガティブな言葉」を「ポジティブな言葉」に変えるには?

約30年にわたって幼児教室で講師兼経営者として働いていく中で、「トンビでもタカの子育てを真似ればタカに育つ」ということを学びました。平凡な親から生また子どもでも、適切な刺激や環境を与えれば、優秀に育つことができるのです。子どもはいずれ大人になり、自分で考えて自分の道を選び、歩んでいかなければなりません。もしかしたら、自分が選んだ道で転ぶこともあるかもしれない。大切なのは、自分の力で立ち上がり、再び歩みだす。そんな人になるための力をつける、ということなのです。
そのために必要なのが、あきらめない「強い心」をもつということです。これは、「どんなことがあっても、最後まであきらめないで努力する人になるということ」と言い換えることができます。
講演では、「強い心」をもつために大切なこととは何かを、次女である競泳の池江璃花子選手の例を挙げながら、璃花子選手がどのようにして「強い心」を身につけていったのか、30年にわたって、幼児教室の講師兼経営者としての経験と、母としての経験の両面からお話しします。
子育てに悩む方、教育現場に携わる方、人材育成に悩まれている方、生涯学習に興味のある方にぜひお聞きいただきたい講演内容です。

子どもの夢をかなえる⼦育て

子どもの夢をかなえる⼦育て

ジャンル
教育/子育て/目標達成
聴講対象者
教育/保護者/子育て世代

子育ては、とても楽しいものです。幼児教育の経営者として、講師として、そして3人の子どもの母として実践してきた、池江美由紀式の「子育て実践方法」「夢をかなえるメソッド」をお伝えします。
池江美由紀さん自身はもともと、将来に対する具体的な夢をもっていませんでした。しかし子育てをきっかけに、子どもたちが夢をもつことや目標と向き合うことの大切さを学び、子どもたちの能力を引き出し、そのための環境を作っていくということが池江美由紀さん自身の夢となっていきました。
そんな想いでスタートした幼児教室で、次女の璃花子さんも0歳~12歳まで学び、「オリンピックで優勝する!」という夢をもち、その夢をかなえるために努力をしてきました。
講演では、競泳の池江璃花子選手がどのように歩んできたのか、また、30年にわたって幼児教室で2,000名の子どもたちの能力をどのように引き出したのか、幼児教室の講師兼経営者の目線と、母としての目線とからお話しします。
子育てに奮闘中の方、学生の方、保護者の皆様、教育現場に携わる方、人生をもっと豊かにしたい多くの方にぜひお聞きいただきたい内容です。

子どもの心と才能が育つ【池江式】魔法の言葉

子どもの心と才能が育つ【池江式】魔法の言葉

ジャンル
教育/子育て/コミュニケーション
聴講対象者
保護者/教員

子どもの可能性は無限大です。赤ちゃんはみんな天才的な能力を持って生まれ、その可能性を引き出してあげるのは親の他にいません。一番近くで子どもたちを応援する親であるために、「世界で一番やさしく、世界で一番怖い人」になる必要があります。
子どもとの関わり方が変わることで、子どもの才能はぐんぐん伸びていきます。その才能を引き出す方法の1つに、「言葉の力」を使うことがあります。
今日から実践できる「池江式魔法の言葉」は、多くのお父さんお母さんに、ぜひお聞きいただきたい内容です。
また保育園、こども園、幼稚園などの先生、小学校の先生など教育現場に携わる方にお話しすることも可能です。

主な実績

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9328
2024.06.22
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9328人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる