ご相談

後藤瑞穂

後藤瑞穂後藤瑞穂ごとうみずほ

株式会社木風代表取締役/ 合同会社KOFU代表写真/ KOFU Viet Nam Inc. CEO

後藤瑞穂

お問い合わせ 候補に入れる

樹木医は木のお医者さんです。私たち動物を含め人間は、樹木が無いとこの地球で生きていけません。その、私たちにとって重要な生存基盤である樹木の保全に携わっているのが樹木医です。
樹木医後藤瑞穂は、日本でも数少ない女性樹木医として2001年以来、全国各地の恵まれない樹木の命を救うために奔走しています。
全国でも先駆け樹木のCTスキャン事業を起こすなど、社会起業家としても先進的な取り組みを行っています。
現在は(株)木風(コフウ)として、個人の顧客をはじめ、行政はもとより、UR、民間企業、学校法人、寺社閣など業務は拡大していて、2019年度は鹿児島県奄美大島の加計呂麻島のデイゴ並木の樹勢回復業務など全国展開を行いました。地域住民との交流を深め経済発展にも寄与するコンセプトは好評を得ています。
さらに2018年からはベトナム国にて自社開発の生分解性ブレスパイプの現地生産による環境貢献事業を推進中です。日本のみならずアジアの女性や子供たちへの支援につながる取り組みです。
さらに、さいたま市では2014年よりさいたま市造園業組合のボランティア活動に参加し、子供たちへの緑の大切さを伝える環境教育も継続しています。
「樹木のチカラで世界を豊かで美しく平和に」をモットーに、命の大切さ、環境の大切さを事業を通して実践中です。
講演会では、樹木医ならではの自然の素晴らしさや、社会貢献事業の在り方、子供たちへの自然科学への興味関心を高める内容をお伝えできると思います。

出身・ゆかり

専門分野

樹木医/環境/SGC's/女性活躍/環境教育/女性起業家

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 9:30~18:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界19年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1988年
九州造形短期大学デザイン科卒業。
造園建設業会社に入社しハウステンボス建設事業に携わる。
 
2001年
樹木医試験合格。熊本県女性第一号の樹木医となる。 
2006年
国際ソロプチミスト財団環境貢献賞及び女性賞受賞
 
2007年
個人事業として「木風KOFU」設立。
現在、国土交通省を始め官公庁からの樹木診断業務を中心に、
企業の森林保全修景アドバイス、樹木医式緑地管理、セミナーの開催、講演会講師のほか、熊本日日新聞でのエッセイ連載など執筆業にも携わる。
ピカス診断では全国に事業を展開中。業界唯一樹木医受験講座の運営も行う。 
2011年
熊日出版より初のフォトエッセイ『樹を見る女(ひと)のつぶやき』を出版。
第5回全国出版社協議会「ふるさと自費出版大賞」優秀賞受賞。翌年韓国語翻訳出版。
 
2014年
株式会社木風に法人化。代表取締役就任。
テレワーク実施で女性が働きやすい職場づくりの推進で、翌年総務省テレワーク先駆者の認定授与 
2017年
府中市緑の基本計画策定委員
沼津市国登録記念物帯笑園活用懇話委員 
2019年
KOFU Viet Nam Inc. 設立 CEO就任 
 
2020年
東久邇宮国際文化褒賞受賞 

もっとみる

主な講演テーマ

樹木のチカラで世界を豊に美しく平和に

樹木のチカラで世界を豊に美しく平和に

樹木医として日本の巨樹古木を多年に渡り治療してきた実例をご紹介するとともに、自然の豊かさ、大事さをお伝えする内容です。樹木治療はもとより、女性起業家としての経験や、子供たちへの環境養育など樹木をキーワードに環境保全の取り組みをこれからの社会にどのように役立てるか?画期的な内容です。

樹はともだち

樹はともだち

子供向けの環境教育とレクチャー。実際に樹木の診断を体験してもらい、その後樹木について理解を深める内容です。子供たちにわかりやすく楽しい体験になるワークショップ形式の講演です。

主な実績

講演実績

静岡エネルギー・環境懇談会/新潟県五泉市サクラシンポジウムパネリスト招待/公益財団法人国土緑化推進機構/一般社団法人日本金型工業会


講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。
 

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界19年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9033
2020.07.13
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9033人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる