ご相談

海老原美代子

海老原美代子海老原美代子えびはらみよこ

気象予報士/ 気象防災アドバイザー/ 防災士/ 健康気象アドバイザー/ お天気キャスター

海老原美代子

お問い合わせ 候補に入れる

栃木県のラジオ局でパーソナリティーをしている時に、日々の天気に興味を持ち、文系女子から一念発起して、気象予報士に。2004年~2013年までウェザーマップに所属し、TBSラジオの天気予報やTV番組のサポートなどを担当。出産などを機に地元の栃木に戻った後、専業主婦を経て、2017年~2019年TBSラジオ埼玉県警交通キャスター。再び、天気・防災の世界で働きたいと考え、2019年秋にウェザーマップに復職。2020年春以降、栃木県を拠点に活動中。

ご本人からのメッセージ

「見る」「聞く」「読む」。どんな手段でも分かりやすく整理して天気予報を伝えることがモットーです。二児の母・三世代家族で暮らし、働く生活者として、老若男女どの世代の方にも届く、顔の見える双方向の気象・防災情報の知識を発信していきます。

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

2003年
気象予報士登録 
2004年
ウェザーマップに所属し、番組サポートやTBSラジオの天気予報を担当(~2013年) 
2014年
栃木に戻り育児に専念 
2017年
TBSラジオ埼玉県警交通キャスターを務める(~2019年) 
2019年
ウェザーマップ復帰 
 
【出身校】
栃木県立宇都宮女子高等学校卒業
日本大学文理学部史学科卒業 
 
【資格】
健康気象アドバイザー/地球温暖化防止コミュニケーター/高等学校地理歴史科教諭免許 

もっとみる

主な講演テーマ

天気予報を味方に、防災力を高める

天気予報を味方に、防災力を高める

ジャンル
防災/気象情報/気象災害
聴講対象者
一般市民

毎日の生活に欠かせない天気予報。近年、天気予報や気象情報の受け取り方、種類も多様化しています。普段からどんなポイントで天気予報や気象情報に触れれば、いざと言うときに役に立つのか。天気予報を味方にすることで、日々の生活の質をあげたり、防災力を高めることにもつながります。

異常気象と地球温暖化

異常気象と地球温暖化

ジャンル
異常気象/地球温暖化/環境問題/防災
聴講対象者
一般市民

毎年のように、全国のどこかで大雨による甚大な災害が発生し、異常気象も日常の一部なのでは?と感じることもある現在、異常気象と地球温暖化にはどんな関係があるのか?地球温暖化が進むと未来はどうなるのか?地球温暖化の対策(緩和と適応)などについても共に考えます。

暮らしに活かす気象防災情報

暮らしに活かす気象防災情報

大雨の発生数は地球温暖化の進行とともに増加傾向にあり、大雨による災害は、どこに住んでいても他人事ではありません。日々の天気予報、災害時の気象・防災情報が多様化している中で、知っておくべきポイントは何か?今を知り、明日から活かせる知識・情報を蓄えて、防災力アップにつなげましょう。

小学校「理科」から広げる天気の知識

小学校「理科」から広げる天気の知識

小学校では5年生で、台風や雲・天気の移り変わりなどについて勉強します。小学生にも理解できる天気の知識を学び直すことから始めて、台風や大雨、防災について、知識を広げていきましょう。お子さんやお孫さんなど若い世代と、天気や防災をキーワードに繋がり、家族の地域の防災力の向上へ。

主な実績

講演実績

小学校での天気・地球温暖化の授業/中学校での気象予報士・職業の講演/自治体・高齢者大学・女性防災団体など一般向けの講座や講演

テレビ

とちぎテレビ イブ6プラス

ラジオ

TBSラジオ 生島ヒロシのおはよう一直線 生島ヒロシのおはよう定食 森本毅郎スタンバイ 大沢悠里のゆうゆうワイド ストリーム 赤江珠緒たまむすび 中村尚登ニュースプラザ 土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS 土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界

WEB

e-天気.net

連載・執筆

フジサンケイビジネスアイ 「気象予報士のビジネスチェック」 フジサンケイビジネスアイ 「世界の気象とビジネス」

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9313
2024.04.17
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9313人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる