ご相談

川相昌弘

川相昌弘川相昌弘かわいまさひろ

野球解説者

川相昌弘

お問い合わせ 候補に入れる

岡山南高校では投手として活躍し、1981年と1982年の2回、甲子園に出場。1982年のドラフト会議で巨人に4位指名を受け入団。犠打数のギネス記録保持者であり、バントの技術はプロ野球史上最高峰。
巨人でのレギュラー時代は、2番打者として多くの犠打を記録し活躍した。打撃だけでなく、守備では遊撃手としてゴールデングラブ賞を6回受賞。

2007年シーズンからは中日ドラゴンズ一軍内野守備・走塁コーチに就任し、2010年シーズンは二軍監督を務めた。
2011年からは巨人で二軍監督を務め、その後一軍ヘッドコーチ、三軍監督と、多くの選手育成に携わった。2018年シーズンをもって巨人を退団。
現在は野球解説者として野球の普及に携わる。

講師のおすすめポイント

  • 送りバント通算533本の世界記録保持者
  • 「バントの神様」の異名を持つ、つなぐ野球の第一人者
TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1964年
岡山県岡山市出身 
1980年
岡山南高校入学 
1982年
ドラフト会議で巨人に4位指名を受け入団 
2007年
中日ドラゴンズ 一軍内野守備・走塁コーチ(~2009年) 
2010年
中日ドラゴンズ 二軍監督 
2011年
読売ジャイアンツ 二軍監督(~2012年) 
2013年
読売ジャイアンツ 一軍ヘッドコーチ(~2015年) 
2016年
読売ジャイアンツ 三軍監督(~2017年) 
2018年
読売ジャイアンツ 二軍監督
2018年シーズンをもって巨人を退団 
 
現在は野球解説者として野球の普及に携わる。 

もっとみる

主な講演テーマ

継続は力なり ープロフェッショナルの覚悟ー

継続は力なり ープロフェッショナルの覚悟ー

ジャンル
モチベーション/継続/準備/挑戦
聴講対象者
企業/青年会議所

守備力とバントという自らの武器を磨き続け、コツコツと積み重ねた通算犠打は533を数え、世界記録を塗り替えました。
バントは試合で戦略的に非常に重要なものです。ここぞという場面で、出ていき成功させなくてはいけない。大変なプレッシャーでした。そして、プレッシャーに打ち勝つためには、課題をもって陰で努力を続けました。
講演では、自身の選手、監督時代の経験を交え、与えられた立場で活躍するために必要なモチベーションや継続することの大切さなどをお話しいたします。

野球教室

野球教室

ジャンル
スポーツ教室

詳細は、弊社スタッフまでお問合せください。

主な実績

講演実績

京都府警察本部/日本電信電話ユーザ協会千葉支部/静岡県立科学技術高等学校同窓会/宮田村商工会青年部/笠岡市/その他多数

イベント出演

『ドラヨン』出版記念田崎健太×川相昌弘×加藤弘士トークショー

テレビ

TBS バース・デイ

ラジオ

ニッポン放送 ショウアップナイター 草野満代夕暮れWONDER4

WEB

SPORTS COMMUNICATIONS

戦績

  全国高等学校野球選手権大会出場
  選抜高等学校野球大会出場
  読売ジャイアンツ日本一4回
  オールスターゲーム2回出場

受賞歴

  ベストナイン受賞
  ゴールデングラブ6回受賞
  犠打数世界記録樹立

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9113
2021.10.25
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9113人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる