ご相談

宇津木慎司

宇津木慎司宇津木慎司うつきしんじ

UGS(Utsuki Geo Solution)/ 自営業/ 土木地質コンサルタント/ 地盤災害コンサルタント

宇津木慎司

お問い合わせ 候補に入れる

25年間、大手建設会社で建設現場における地盤の課題に対処していきました。
ダム現場3箇所に常駐した後、世界中の建設現場で経験。そうした知見を活かし、近年多発している自然災害への備えに関する講演ができればと思っています。

工学博士・技術士(総合技術監理・応用理学・建設)

出身・ゆかり

専門分野

建設/土木/土砂災害/地盤災害/地質工学/斜面防災

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1994年
京都大学大学院資源工学科終了
株式会社間組入社、3箇所のダム現場、世界中の建設現場における地盤の課題に対処 
2012年
京都大学大学院社会工学専攻博士課程修了
岩の力学連合会 論文賞受賞 
2016年
岩の力学連合会 技術賞受賞 
2019年
土木地質コンサルタント会社 UGS設立 
2020年
宇都宮大学・秋田大学・茨城大学 地質工学非常勤講師 

もっとみる

主な講演テーマ

あなたの街の自然災害ハザードマップの見方

あなたの街の自然災害ハザードマップの見方

ジャンル
防災/減災/BCP
聴講対象者
一般市民/行政

宇津木慎司の講演テーマ画像1 近年多発している自然災害に対処する第一歩は、皆さんの関わる場所の地盤を知り、想定される災害を認識することです。これに対して地盤に関わる防災の専門家が、専門外の方にもわかりやすくその場所の地質、想定される災害について説明します。

3Dハザードマップで確認する〇〇社様〇〇拠点周辺で起こり得る自然災害

3Dハザードマップで確認する〇〇社様〇〇拠点周辺で起こり得る自然災害

ジャンル
防災/減災/BCP/安全大会
聴講対象者
企業/福祉施設/組織団体

宇津木慎司の講演テーマ画像2 天災は忘れたころにやってくる。勤務中に大きな地震や豪雨災害に直面したら?
電車で通う大都市のオフィスと車で通う郊外の工場とでは対応の仕方が異なります。また、海に近いところと川に近いところと山に近いところとでは対応の仕方が異なります。
まずはその場所の周辺で想定されている自然災害の様子を知る事が重要です。
3Dハザードマップを使って、地域の地形から想定される災害の種類や対策についてわかりやすく解説します。

3Dハザードマップで確認する〇〇学校周辺で起こり得る自然災害

3Dハザードマップで確認する〇〇学校周辺で起こり得る自然災害

ジャンル
防災/減災
聴講対象者
幼稚園・保育園/小学校/中学校/高校

宇津木慎司の講演テーマ画像3 天災は忘れたころにやってくる。授業中に大きな地震や豪雨災害に直面したら?
当然ですが海に近い学校と川に近い学校と山に近い学校とでは対応の仕方が異なります。
まずは学校の周りで想定されている自然災害の様子を知る事が重要です。
子供向けの防災教育でも利活用している3Dハザードマップを使って、地域の地形から想定される災害の種類や対策について大人から子どもまでわかりやすく説明します。

研修内容

建設現場で役立つ地質工学の知識

ジャンル
建設・土木・建築・地盤・地質・QCDSE管理
聴講対象者
建設技術者・土木技術者・建築技術者

宇津木慎司の研修テーマ画像1 建設現場ですぐに活かせる、簡単な地形・地質に関する知識をお伝えします。山を触らない建設現場はありません。ゼネコンで施工経験のある講師が、Q品質・Cコスト・D工期・S安全・E環境に関わる知見を分かりやすく説明します。

パフォーマンス

3Dハザードマップで一緒に考える危険な場所

ジャンル
防災・減災・BCP
聴講対象者
市民・行政

宇津木慎司のパフォーマンス画像1 市民の方々に配布されているハザードマップ、見にくくて分かりにくいとの指摘があります。これに対して、講演場所ごとに作成した3Dハザードマップを皆さんと一緒に見ながら、その街の地形・地質、想定される災害、そして危険な場所などについて、一緒に考えたいと思います。

フォトギャラリー

主な実績

講演実績

次世代センシング協会/島根県建設協会/鳥取大学/宇都宮大

研修実績

建設会社、建設コンサルタント会社、行政、他多数

雑誌

日経コンストラクション

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9315
2024.04.20
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9315人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる