ご相談

大村信夫

大村信夫大村信夫おおむらのぶお

片付けパパ 代表/ 片付け部長 代表/ パラレルキャリア研究家/ 家電メーカー 現役社員/ ミッション・ラボ 代表

大村信夫

お問い合わせ 候補に入れる

家電メーカーに勤務しながら「片付けパパ(R)」「片付け部長(R)」代表として活動。
1974年生まれ、共働きで3児の子育てパパ。モノを整理することで「心」や「思考」も整理され、プライベートや仕事の進め方、人間関係など人生全体に好循環が生まれることを提唱。会社から兼業を認められ、「片付け」だけでなく「仕事の生産性向上術」「パラレルキャリア実践術」などの多岐にわたるテーマで日本全国を東奔西走。ワークショップ受講者は2000人以上、満足度(5段階評価4以上)は96%を超える。日本マーケティング学会会員/整理収納アドバイザー1級/家電製品アドバイザー等。

出身・ゆかり

専門分野

夢/家族/収納・片付け/行動力/意識改革/キャリア/社内活性化/ワークライフバランス/気づき/副業

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界20年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1993年
静岡県立 掛川西高等学校 普通科 卒業 
1998年
国立大学法人 東京農工大学 工学部 機械システム工学科 卒業
家電メーカーF社入社
システムエンジニアとして官公庁システムのフィールドサポート及び開発に従事 
2001年
家電メーカーS社に転職
海外プロジェクト立ち上げに参画後、マーケティング部門でパソコンのマーケティングマネージャーをつとめる 
2017年
会社より正式に兼業許可を受け「片付けパパ」「片付け部長」活動開始 
2019年
ミッション・ラボ設立、同代表 

もっとみる

主な講演テーマ

片付けパパの「人生を整え 夢を叶える 片付け習慣術」

片付けパパの「人生を整え 夢を叶える 片付け習慣術」

ジャンル
片付け/収納/住まい/子育て/ライフスタイル/経験談/自己肯定感/モチベーション/行動力
聴講対象者
ビジネスパーソン/一般市民/学校/PTA

大村信夫の講演テーマ画像1 皆さんは「片付け」は得意ですか?

苦手意識を持っていたり、なかなか時間が取れなかったり、自分は出来ても家族や同僚などが片付けてくれないなど、片付けそのものをあきらめている人も多いのではないでしょうか?

そんな片付けの悩みをよく聞きますが、実は片付けには理論があります。

その理論を学んで実践することで、部屋や職場が整理され、探し物や無駄な出費も減り、毎日がストレスなく過ごせるようになります。

さらにこの理論を掘り下げたメソッドを、モノだけでなく思考や行動に当てはめて習慣化することで、家事の効率化や仕事の生産性向上など、さまざまなコトの整理やタイムマネジメントもできるようになり、人生全体に好循環が生まれるようになります。

ぜひこの機会に、片付けの理論や本質、効能について考え、それをあなたの日常に活かしてみませんか?

グループワークを交えたワークショップ形式です。講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さん同士で対話する形式で、楽しく学んで頂きます。

自分OSアップデート ~人生100年時代のサバイバル術~

自分OSアップデート ~人生100年時代のサバイバル術~

ジャンル
キャリア/価値観/ライフスタイル/経験談/自己肯定感/モチベーション/行動力
聴講対象者
ビジネスパーソン/一般市民

大村信夫の講演テーマ画像2 人生100年時代、あなたはこの先、どんな人生を想像していますか?

一生懸命働いて定年退職を迎えて悠々自適な老後を過ごす... もうそんな未来は成り立たなくなるかもしれません。

このような変化の激しい時代に、私たちは人生設計や働き方をどのように考え、どのような準備をしておけばいいのでしょうか?

「自己実現とは価値観と行動が一致していること」(ハイラム・W・スミス)

充実感・納得感のある人生を過ごすために、自分はどうありたいのか?
それには自分がどのような価値観を大切にしているのかを知ることが、本来の自分を発見する第一歩です。

そしてその価値観をもとに、あなた行動のベースとなる「自分OS」をアップデートし続けていく必要があります。

このワークショップでは、手軽に価値観を見つけることができるカードゲーム「価値観ババ抜き」を取り入れながら、自分が今後どのような人生を過ごしたいのか、自分OSをどのようにアップデートすれば良いのかを一緒に探求していきます。

この機会にご自身の価値観を認識し、自分OSをアップデートするきっかけにしませんか?

現役ビジネスパーソンが語る「パラレルキャリアの実践方法」

現役ビジネスパーソンが語る「パラレルキャリアの実践方法」

ジャンル
パラレルキャリア/副業/兼業/ライフスタイル/経験談/自己肯定感/モチベーション/行動力
聴講対象者
ビジネスパーソン

大村信夫の講演テーマ画像3 皆さんは「パラレルキャリア」をご存じですか?

そもそもは経営学の父と呼ばれるピーター・F・ドラッカーによって提唱された、これからの社会における新しい働き方の一つが「パラレルキャリア」です。

本業以外に仕事を持つことはもちろん、NPO活動や地域活動などに参加することも含まれ、自己実現やスキルアップを目的としたキャリア形成の一環であり、まさに国の働き方改革として推進されています。

しかしながら、どのようにして始めたら良いのか分からない方が多いのが現状です。

私はパラレルキャリアをはじめて5年、会社からも正式に許可を得て活動していますが、そこにいたるまでは試行錯誤の連続でした。今では講演会や研修講師として多数の企業からも講演を依頼されるようになり、こちらの「講演依頼.com」にも登録されるほどになりました。

これからパラレルキャリアを考えている方や、導入を検討している企業など、パラレルキャリアの実践方法、導入方法、そして陥りやすい注意点をお伝えします。

片付け部長の「仕事の生産性を向上させる モノと思考の整理術」

片付け部長の「仕事の生産性を向上させる モノと思考の整理術」

ジャンル
行動力/社内活性化/チームワーク/組織づくり/モチベーション
聴講対象者
ビジネスパーソン

大村信夫の講演テーマ画像4 皆さんは「片付け」は得意ですか?

ある調査によると、平均的なビジネスパーソンは年間で約150時間の探し物をしています。

探し物は全く生産性がない無駄な時間です。もしもその探し物をする時間がなくなれば、本当にやるべきこと/やりたいことに時間を使うことができます。

でも片付けに苦手意識を持っていたり、自分は出来ても同僚が片付けてくれないなど、片付ける事をあきらめている人も多いのではないでしょうか?

そんな悩みはよく聞きますが、実は片付けには理論があります。その理論を習得して実践することで職場が整理整頓されて探し物がなくなり、さらに職場全体の雰囲気まで良くなります。

さらにここからが重要です。この物理的な片付けの理論の本質を捉えたメソッドは、モノだけでなく、思考や行動の整理に応用することができます。それにより仕事の優先順位や、課題の本質とアプローチ方法、そしてタイムマネジメントもできるようになり、仕事の生産性が飛躍的に向上するようになるのです。

まさに 仕事を効率的に「片付ける」ことなのです。

皆さんの会社には「宴会部長」はいらっしゃいますか?組織の潤滑油となる宴会部長、でもこれからは「片付け部長」も必要です。「片付け部長」とは、職場環境の整備はもちろん、無駄な業務や会議、組織間の壁を片付け、そして残業も片付けるというこれからの新しい働き方をリードする役割なのです。

私はこのメソッドを開発&実践するようになってから、仕事の生産性が向上して残業が激減し、さまざまなことにリソースを使えるようになりました。
フルタイムで勤務しつつ、共働きで3人の子どもの育児、家事をこなせるようになっただけでなく、パラレルキャリアの活動として講演やワークショップまでできるようになり、充実した毎日を過ごせるようになりました。

この機会にぜひ仕事の生産性向上につながるモノと思考の整理術を習得してみませんか?
そして皆さんが「片付け部長」となって仕事もプライベートも充実させていきましょう!

テレワーク時代到来!在宅勤務でも生産性を向上させる3つの視点

テレワーク時代到来!在宅勤務でも生産性を向上させる3つの視点

ジャンル
リモートワーク/テレワーク/オンライン講演/ワークライフバランス
聴講対象者
ビジネスパーソン

大村信夫の講演テーマ画像5 いきなりはじまった在宅勤務、皆さんは問題なく業務を遂行できているでしょうか?

慣れない環境でストレスが溜まってしまったり、生産性が落ちたり・・・
家族との関係性に悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?

そして自粛が終わっても、以前のような一斉出社というスタイルには戻りにくいかと思います。そう、これからはテレワーク時代になっていきます。

そんなテレワークにおいて、自宅という環境においても生産性をあげるための環境整備やおススメのツール、仕事の進め方や工夫などをワークショップ形式で学んでいきます。

そんな講師は3年前からテレワークを実践しており、自身の体験はもちろんのこと、Webリサーチなどで1000人以上の在宅勤務者の声をもとにした
「在宅勤務でも生産性を向上させるポイント」
を3つの視点でお伝えします。

講師は3年前よりZoomを使ったワークショップを開催しており、今まで200回以上のオンライン講演やイベントに関わってきており、オンラインでのワークショップ実績も豊富です。

フォトギャラリー

主な実績

講演実績

◆企業
古河電気工業株式会社 / 富士通株式会社 / 株式会社LIXIL / オルガノ株式会社 / サイボウズ株式会社 / 株式会社クラレ / キユーピー株式会社 / 味の素AGF株式会社 / 株式会社ボールド / アルファー食品株式会社 / 第一園芸株式会社 / 株式会社ボールド / 株式会社ミキ・ツーリスト / 株式会社サンクチュアリ・パブリッシング / 株式会社ヒキダシ / ガイアモーレ株式会社、他一部上場企業など多数

◆公的機関
中小機構TIP*S(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)/ フミコム(文京区社会福祉協議会)

◆団体
IBMユーザー研究会 / 一般社団法人イノベーション・デザイン・ラボ / サードプレイス・ラボ / こすぎの大学 / 川崎パパ塾 / パラキャリ酒場 / 100人カイギ / 地方招聘(青森、仙台、富山、金沢、栃木、大阪、福岡)など多数

◆教育関連
公立小学校PTA、小学生向けゲストティーチャーなど多数

上記における少人数~500人までのワークショップなど多数の実績あり

ラジオ

レインボータウンFM 紫乃ママ・こうちゃんのラジオスナック
ラジオ大阪 土曜のYOU

雑誌

小学館DIME

WEB

Yahoo!ニュース SmartNews 日経DUAL KADOKAWA StudyWalker 小学館DIME another.life NTTドコモ マイマガジン 講談社現代ビジネス

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。
 

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界20年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9049
2020.10.28
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9049人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる