● 実施研修テーマ : 「MBA流!戦略的目標達成の技術」
● 講師 : 安部徹也さん
● 実施日 : 2009年6月11日(木) 14:00~16:00
● 当日のレポート
「MBA流!戦略的目標達成の技術」で人気の講師、安部徹也さんさんに体験セミナーの講師をお願いしました。
当日はあいにくの雨の中、多くのみなさまにお集まり頂きました。 本当にありがとうございました。
セミナーでは、戦略的に目標達成をすることの大切さから具体的な方法までお話を頂きました。なんとなくわかっているつもりでも、「戦略とは」と「戦術」の違いなどを改めて考えるといかに自分流で仕事を進めていたかということがよくわかっていただけると思います。
そもそも戦略とはということを考える時間も忙しいビジネスマンにはないのではないでしょうか。安部さんは戦略を目的地にたどり着くまでの道筋(地図)を描くことだと例えてお話してくださいました。そのためには、長期的な視点を持ち、仕組みを作ることが非常に重要だということでした。日々の業務に追われがちになると、長期的な目線をなかなか持つことができないのが実情です。
しかし、そうした中でもやはりしっかりと目標を見据えて、ステップを自分で作っていけるかどうかということが、絶対的に必要なのだということが理解でき、聴講者のみなさんも深くうなづく場面が多くありました。
一通り、そうした目標達成に向けての考え方や具体的なスキルについてお話を頂いた後、後半は実際にそのスキルを使ってグループワークをしていただきました。みなさんもご存知のある企業をモデルにし、会社の問題点の抽出、その問題点を解決する為にはどのような行動をする必要があるのかということを書き出して頂きました。
最後は発表もしていただいたのですが、みなさんディスカッション中から盛り上がって、発表もその企業の方に聞かせてあげたいくらい(!)の様々な問題解決アイディアが出てきました。
目標達成を確実にするには、しっかり問題点(解決すべき点、クリアする目標)を洗い出し、それを解決するためにはどのような手段が考えられるのか、具体的な行動はどうするのか、ということをきちんと順序だてて計画をたてるということがいかに重要で、しかも普段できていないかということが実感していただけたようです。
今回は体験セミナーということで、触りの部分を中心に行って頂きましたが、普段は実際の行動に関してや戦術の立て方に関して、かなり深い部分まで研修を行っていただけます。
間違いなく厳しくなるビジネス環境の中で確実に目標を達成する為には、欠かせないスキルですし、是非ご検討を頂きたいと自信を持ってお薦めいたします!
● 感想(ご参加の皆様から)
・非常に参考になりました。まずは自分で実践してみます。
・戦略的思考が欠けているので、弊社の全社員にぜひ実施したい内容だと思いました。
・グループワークでは、非常に有意義な話し合いができました。
今回のように講義だけでなく、自分も実際に参加できるスタイルは非常に効果があるなと感じました。
・課題を話し合うグループディスカッションでは、普段聞けないような他社の方の意見や 視点を垣間見ることができ、非常に貴重な時間でした。自分の部署でもぜひ試してみたいと思いました。
・普段、自分や職場の社員がいかに戦略思考に欠けているかを実感いたしました。
今後は、このような戦略思考が必要になってくるのだと、改めて認識いたしました。



安部徹也あべてつや
株式会社 MBA Solution 代表取締役
大学卒業後、都市銀行に入行し、長年、中小企業から東証一部上場企業までコーポレートファイナンスのお手伝いをしてきました。その後銀行を退職し、アメリカのビジネススクールで経営を体系的に学び、経営コンサルテ…
実績|人気記事 TOP5
Vol.11 土屋圭市の名言・格言「本物のプロとは、勝負できる人間である。」
土屋圭市
Vol.29 松尾雄治の名言・格言「何事も、やってみなければわからない!」
松尾雄治
小菅正夫さん 講演会レポート
小菅正夫
福島文二郎さん 講演会レポート
福島文二郎
森理世さん 講演会レポート
森理世
講演・セミナーの
ご相談は無料です。
業界25年、実績3万6700件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。
