ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2009年09月25日

季節によってお手入れは変えるべき?

暑い夏が終わり、過ごしやすい季節になってきました。
夏が終わったから、紫外線が弱くなったなんて思って、
UVケアを怠ってしまってはいけませんよ!!
紫外線はいつでもあなたを狙っています!!

さて、多くの女性は春夏秋冬、365日、
いつでも同じようにスキンケアをされているのではないでしょうか?

しかし、本来は季節や体調の変化によって
スキンケアを変えるのが良いとされています。
今回は、季節毎のスキンケアについてのお話です。

「春のスキンケア」
春は気候もちょうど温かくなり、人が活動的になります。
しかし、この時期、花粉、ホコリをたくさん受けてしまいます。
また、生活環境が変わる人も多く、肌荒れを起こしやすくなる季節です。
特に冬から春にかけて急激に紫外線が強くなるのも一つの原因。

このような春に注意をしなければならないことは…
・丁寧にクレンジングを行うこと。
・肌が紫外線に対しての抵抗が弱くなっているので、UVケアをしっかり行うこと。
・化粧水などは、美白効果のあるもの、鎮静効果のある物を選択すること。

===

「夏のスキンケア」
夏はとにかく、紫外線が強いということ、
それから、皮脂の分泌が過剰になってしまうことがあげられます。

そこで注意しなければならないことは…

・皮脂の分泌が過剰になるので、それを頬っておくと、毛穴のつまりの原因
 になってしまうので、クレンジング、洗顔はしっかりと行うこと。
・紫外線が強いのでUVをしっかり行うこと。
・紫外線に当たって、メラノサイトの働きが活発になり、
 メラニンをたくさん作ってしまうので、シミの予防として、
 ビタミンC誘導体など、メラニン生成を抑える化粧品の選択が重要です。
・角質が厚くなってしまうことがあるので、
 古い角質を除去するような化粧品も一緒に使うと美肌効果があります!

===

「秋のスキンケア」
秋はお肌にとっては最も影響の少ない季節といわれています。
しかし、肌に影響のない季節だからといって、
スキンケアの手を抜くと肌老化を進めることになります。
特に紫外線が弱まってきたからと外に出る機会が増える人が多くなります。

そこで秋に注意したいことは…

・秋だからといってスキンケアの手を抜かない。特にUVケア
・夏の終わりのスキンケアは古い角質の除去をすること!
 肌のくすみがとれ、肌が明るくなります!
・化粧水などはこの時期からしっかり保湿が出来るものを選択すること!
 美白化粧品と同時進行するとさらに効果ありです!

===

「冬のスキンケア」
冬は1年で一番紫外線が弱まる時期で、肌への影響は少なくなります。
しかし、冬は気温が低く、風が冷たくなります。
そうすると肌の働きも弱まってきます。
脂腺、汗腺の働きも悪くなり、肌の代謝も悪くなり、
ターンオーバーに影響します。
また乾燥が起こるので、肌の老化は進行します

そこで冬の注意したいことは…

・乾燥肌になってしまうので、しっかりと保湿ケアを行うこと。
・お肌の働きが鈍ってしまうので、定期的なマッサージを心がけること。
・代謝が鈍るために、角質が厚くなる傾向にあります、
 ピーリング効果のある化粧品の選択も美肌効果があります!!

===

美肌は一日にして成らず!!ですね。
美しい肌を手に入れるために日々頑張りましょう!!

小野浩二

小野浩二

小野浩二おのこうじ

エステティシャン

新潟県生まれ。国士舘大学体育学部を卒業後、大手エステティックサロンに勤務。社内で、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち、本店店長を歴任。 その後、大学院進学を機に退職。現在は…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。