ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2010年12月24日

正しい乾燥肌ケア

毎日寒くなってきました。

自宅、会社で暖房にあたりっぱなしではないでしょうか。

ご存知の通り、冬は乾燥します。しかも、暖房による乾燥も付いてきます。
冬の過ごし方で肌年齢が変わります。

そこで今回は乾燥肌についてお話していきます。

まず…

乾燥肌とは

肌の最も外側の層である角質層が荒れて水分が減り、肌の潤いを保てない状態!!

・カサカサと肌が粉をふく…
・ヒリヒリと痛い…
・つっぱる…
・かゆい…

なんていう状態になることもあります。

それ以外にも、肌の乾燥は「シワ、たるみ、シミ、ニキビ」など
様々なトラブルの原因にもなります。

紫外線や摩擦等といった外部からの刺激も受けやすくなります。
だから、健康なお肌の人よりもトラブルが起こりやすいのです。

乾燥対策が上手に出来るだけで、回避出来る肌トラブルは多いので、
基本のお手入れをしっかり見直しましょう。

・過剰なクレンジング・洗顔はNG
・部屋の湿度は60%くらいが理想
・紫外線対策は冬でもしっかり
・過剰なパッティングや、過剰なコットンでの摩擦はNG
・優しく化粧水をなじませた後、たっぷりの美容液でラップパック
・保湿クリームをしっかり塗る

それから…

意外と男性にも乾燥肌の悩みは多いんです。

・カミソリによる、皮膚のオーバーピーリング
・ひげそり用のローションには揮発性の高いアルコール等の成分が多く含まれています。

これらはお肌の油分と水分を奪ってしまうので、
ひげそりの後の保湿は面倒でもしっかりやりましょう。

冬の乾燥肌ケアをしっかりおこない、年齢よりも若々しいお肌を保ちましょう。

小野浩二

小野浩二

小野浩二おのこうじ

エステティシャン

新潟県生まれ。国士舘大学体育学部を卒業後、大手エステティックサロンに勤務。社内で、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち、本店店長を歴任。 その後、大学院進学を機に退職。現在は…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。